はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳1ヶ月

ひまちゃん(女) 生後9ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 
 

 

 

今日は療育の話を。

 

 

 

 

 

我が家は訪問療育という
マンツーマン形式の療育を受けていて
調べてみるとちょっと特殊なようで
参考になることは少ないかもしれませんが
 
 
 
 
療育ってどんなことするの?
療育受けたいけど不安。大丈夫?
と思っている方の参考になればと思い
書いてみることにしましたー!
私もブログで調べたことあるのでね、、、。 
 

 

 

 

 

   

 

 

我が家のしんちゃんは

運動遅延を指摘されてから

理学療法士さんから療育を受けていますが

 

 

 

 

最初は自宅で伝い歩きや
つかまり立ちの練習をしていました歩く

 

 

これは賛否両論あると思いますが

療育開始時が下の子出産直後だったので

私は自宅に来てくれてありがたかったですにっこり





ただ、週2回来てくれていたので

常に家を綺麗にしておく必要があります。。。




 
そして、歩けるようになってからは
マンションの階段で上り下りの練習をしたり
 
 
 
 
現在外遊びに変更してから3週目!
ボールを使って遊んだり
よーいどん!で走ってみたり、、、
 
 
 

 
本人のやる気に左右されるので
早歩きすらせず
歩いているだけの時もありますが
まぁ、2歳児ですからね昇天




仕方ないよね。
でも、先生もやる気を引き出すために
色々試行錯誤してくれています!
(こちらは先生にもよるし相性もある滝汗




ありがたいです爆笑
 
 


先週、療育の先生から
公園の遊具を使う練習をしてみましょう!
と提案があり
公園に行ってみたのですが、、、
 
 
 
 
砂場が大好きすぎて
療育時間の40分ずっと
砂場で遊んでました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
しかもね、近くにいるお友達に
砂場セットを借りて泣き笑い(おいっ)
 
 
 
 
何度も滑り台しよーとか
ブランコしてみる?とか
声掛けしてみたんですが
返答はヤダ!一択でびっくり
 
 
 
 
先生困ってました泣き笑い
(40分出番なし)



以前療育中に聞いたことがあるんですが、
療育受けてる子の中には
先生とすんなり仲良くなれず
40分泣き続ける子や
ママにべったりな子もいるらしい。




しんちゃんは2人きりで遊べるほど今の先生が大好きで、インターホンが鳴るたびに『先生?』って聞いてきます。




まぁさ、子供と言えど人間だから相性もあるし
(しんちゃんも合わない先生いたよ。)
過敏な子も多いようです。
 
 

 
ということで、今は砂場のない広場で
ボールを蹴ったり
階段上り下りしたり
歩いたり(たまに走ったり)
そんなことをしていますにっこり





 
 
 
 
でね、これなら私にもできる!
ということでボールを新たに購入し
先週末から保育園終わりに
毎日1時間ほど広場などで
遊んでから帰宅しています!
(ボールがとにかく大好きで、すでに家に6個あります笑い泣き
 
 
 
 
ちょうど手をけがして
ご飯を作る時間が無くなった&
ひまちゃんのミルク時間も被らなくなった
こともあってねよだれ
あと、私の体調もやっと落ち着いてきたので。
産後なんだかんだで誰かが体調不良で病院に行くことが多かったんですよね。。。

 
 
 
涼しくなってきて
夕方遊びやすいですしね~ニコニコ
 
 
 
 
ということで、寒くなるまで
続けてみようと思っているこの外遊び計画!




自分の体力向上にも役立つし
家でダラダラ過ごす時間も無くなるし
一石三鳥くらいの効果がありそうなのでデレデレ
 
 
 
 
しばらく続けてみようと思っていますー!
 
 
 

 
効果の方はまたブログで
報告していきたいと思いますが、、、




療育どんなことする?と不安に思っている方の
参考になれば嬉しいです。




それでは、またにっこり

 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡