観戦 | ちふこのブログ

ちふこのブログ

ゆるゆる~。ふわふわ~。にこにこ~。

今日も一日なにかいいことあるといいな♪

日々の出来事、ひとりごと、趣味の話・・・いろいろです。

さぁて、今日は何にしようかな??

昨年はスポーツ観戦に行く機会が

 

多々ありまして

 

そのときの話です~にっこりコーヒー

(今かい?という感じですが笑)

 

 

 

 

ラグビー

まずはラグビーからラグビー

 

 

対戦は

 

イエローハート東京サントリーサンゴリアス 

 

    VS

 

ハート東芝ブレイブルーバス東京

 

(・・・って言われてもねー、な人へ

 有名どころで言うと流さんVSリーチマイケルさん

 またはチームアニマルで言うとゴリラVSオオカミ

 またはチームカラーで言うと黄VS赤ですかねー笑)

 

 

両方東京じゃ

 

どっち応援したらいいかわからない笑

 

 

 

なんですけどー

 

 

ホームゲームということで

 

応援ウエア配っていたので音譜

 

サンゴリアス(←黄色w)を応援することにてへぺろ

 

 

 

嬉しくてテンション上がりましたーチューアップ

 

 

 

 

このコにこんな日が来るだなんて笑い泣き

 

 

試合前には簡単なルール説明があり

 

会場盛り上げDJさんが

 

応援の仕方をアナウンスしてくれましたカラオケ

 

初心者にもやさしくて安心~^^

 

 

 

 

いざ始まってみると 客席は

 

けっこうな人で埋め尽くされていました

 

サッカーとちがって

 

応援チームでの境界はないんですね~

 

ほぼ黄色のなかに赤がチラチラw乙女のトキメキ

 

 

 

生キック~足

 

 

 

試合が終わって選手たちが

 

まわってきてくれましたバイバイ

 

流さんの包帯が痛々しいですね

 

 

 

そしてリーチさんもパチリカメラ

 

 

応援してたサンゴリアスは

 

負けてしまったけど

 

終わればノーサイド

 

お互い讃えあえるのが素晴らしいです拍手

 

みなさんお疲れ様でしたハート

 

 

なかなかよかったですよ合格

 

次は横から見たいな音譜

 

 

 

 

バスケットボール

次はバスケバスケ

 

会場は代々木だったんですけど

 

電車の乗り換えがイヤで

 

渋谷から歩いて向かうことに足あと

 

 

 

渋谷駅は案の定恐ろしいくらいの人でしたゲロー

 

少し歩くと

 

タワーレコードのビルがありました

 

 

通行のジャマにならないようにしながらも

 

ほほぅ~と見上げてしまいましたニヤニヤ

 

 

 

そして会場に着くといろいろ飾ってあって

 

ワクワクしてきました音譜

 

アルバルク東京ハートVSレバンガ北海道グリーンハート

 

(このキャラクターはアルバルクだからルーク君w)

 

 

 

バスケも 盛り上げ司会者さんがいて

 

応援のかけ声を会場全体で練習して

 

試合に臨みましたw

(またまた観戦初心者でも安心~)

 

 

バスケは攻めのときと守りのときとで

 

声援、手拍子を変えるんですけど

 

バスケ自体攻守の入れ替わりが激しいので

 

忙しいです笑い

 

 

 

会場の音に沿うので

 

手拍子を間違えることはないけど

 

常に大音量な中で音譜笑い

 

試合見ながら手拍子して声出して?

 

点数追いかけて周り見て

 

・・・と落ち着かないあせる落ち着けないねー

 

 

 

そして

 

インターバルやタイムの数分間にも

 

チアが出てきて踊りまくりピリピリ笑い

 

 

 

 

 

見ての通り

 

コンサートみたいなキラキラピカピカキラキラ

 

はじめて見るものばかりで興奮し通しでしたポーンドキドキ

 

 

 

 

そんなこんなで

 

試合も無事勝ちクラッカー

 

 

はじめてのバスケ観戦終了ー拍手 

 

ふぅDASH!疲れました笑

 

 

 

 

外に出たら

 

夜景にも興奮星空キラキラ

 

 

 

 

キレイ~ニコニコ

 

都会だったわー拍手

 

 

 

 

 

バドミントン

さてさて最後はバドミントンふんわりウイング

 

全日本総合ののぼり旗がズラリと

 

並んでおりました

 

 

 

 

遠くだけど大きく富士山も見えました富士山

 

 

 

会場の雰囲気はこんな感じ

 

 

実業団チームやスポンサーが

 

会場を華やかにしていますね流れ星

 

 

 

 

昔から見ている選手には目がいきますね

 

やはり勝って喜んでほしいですニコニコ

 

 

 

 

望遠だと 隠し撮りしているみたい笑

 

 

 

この会場は横に見るようになっていて

 

いつもはコートを縦に見ていたので

 

若干の違和感がありました

 

 

 

サッカーやラグビーもそうだけど

 

観客者目線と競技者目線の

 

見方の違いがでるのかなーと思いました

 

 

 

次の世代も出てきていましたね~

 

みんな がんばれ~~飛び出すハート

 

 

 

見終わって

 

外に出たら 真っ暗でした星空

 

 

 

帰りを惜しむかのように

 

後ろをふり返りながら撮影したのでした

 

 

 

 

 

 

 

この他にもサッカーを観たりしていたので

 

昨年はほんとによく「観」ましたねほっこり

 

 

 

 

以上になります

 

3試合連続でお疲れになりましたでしょ?

 

分けて書けばよかったと思いつつ爆  笑

 

 

 

最後までお付き合いくださって

 

どうもありがとうございました~ハート