東日本大震災から二年たちました。
今、私の生活はなんの不便もなく、家族も健康に、幸せに過ごしています。
私はわたしで、できることをしよう。何かしなきゃ。
そう心に思った二年前。
私はどれだけのことができたのでしょう。。。
ずっとなろうと思っていた「 あしながさん 」
震災を機に行動に移すことができました。
少額ではありますが、ずっとずっと続けていきます。
親を亡くした子どもたちの支援 あしなが育英会 です。
仲良しすみれ組ママたちと、パン焼きを楽しむ会
復興の手助けになればと、小さなチャリティの会
そんな想いの1年間が、パン教室になる前の「すみれパン焼き倶楽部」
色々な人の元へ、いろんな想いのすみれさんから 日本赤十字社 へ ❀
日本赤十字社は東日本大震災義援金の受付期間を延長しています。
クリック募金をやってます。 ❀
初めて見つけたのは [東日本大震災]支援クリック募金 でした。
クリックすると無料で1円募金できるというものです。
寄付金はスポンサー企業が負担するため、無料で募金参加できるのです。
資金提供を行う企業側のメリットは、自らが環境問題などに積極的に取り組んでいる事を示す広告としての機能を持っています。
この3つのサイトから私はよくクリックしています。
小さなクリックが大きく広がるといいなと思います。
2011年3月11日 あの日、一番気になったのは子供たちのこと
家族がみな無事だったことへの安心、反対にそうでない方たちがいること
子どもを失った親の気持ち、親を亡くした子供の未来。
ママ友のすみれさんたちと共に始まったパンサークル「すみれパン焼き倶楽部」
パン教室に育った「すみれパン焼き倶楽部」でも気持ちが届けばと考えます。
子どもたちのために使われる「あしなが育英会 」へ、というのが私の想いです。
その中でも、東日本大震災・津波遺児のための募金
小さなパン教室を始めて半年後、こちらに気持ちを届けました。 ❀
今も続行中。
まだまだ私にできることがありそうです。
大抵においてダメダメな私ですが考え続けて行きたいと思います。
この小さなパン教室を見つけてくれてありがとうございます。
皆さまにとって楽しいパン焼きの時間となりますように。
そのお手伝いができていると嬉しいです。
豊洲おうちパン教室
すみれパン焼き倶楽部 junjun