昨日、なんと晴れ(笑)
ライブの旅に雨予報のLove diary。晴れてこの日は雨アーティスト卒業?いや、夜降り出したけど…まぁ、よしとして。
Love diary の春ツアーへ友人Nちゃんと参戦
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
5thアルバムも同時期発売ということで、事前に内容をネットでチェックしながらもライブ当日購入まで待っていたので、いよいよ
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/bi/bitter-honey/7906.gif)
セットリストとかは、詳しいライブレポの方をみてくださいね
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
ツボに入った内容をいくつか。
まだ新潟と追加の埼玉がありますので、以下、ネタバレ注意です。
オープニング映像のアニメーションキャラが「ここで白いお皿がもらえるって聞いて来たんですけど…」って、それは春の【パン】祭。。。今日は春の【ペン】祭
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
これ、じわじわ来る…(笑)
水色のツアーTで登場のオオクラさんとヒキチさんの2人。
今回のキーボーディストは、白井アキトさん。25歳ー!で、2人とはひと世代違い…ですが、そこは世代を超える日記のチカラ
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
オオクラ少年の高校デビューの夢が絶たれた切ない日記の下りに、わかるわかると頷き(を、オオクラさんに強要されてた?(笑))。
後の『愛すべきカスダイアリー』コーナーではJAZZテイストの演出を披露してくれました。ググってみたら、やっぱりJAZZの経験、お仕事をやってる方みたいで納得。いつもの曲も、キーボードソロがある所はまた白井感出ていて格好良かった
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
後半に差し掛かる頃、newアルバム内、新曲「GAME BOYs」を合作したORANGE RANGEのRYOさんが二階席に来ている!ということで、オオクラさん、ヒキチさん、一緒に歌いませんか?歌おうよと舞台に上げてしまい、リハ無し一発!!サプライズ演出でラッキー
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
この曲、ちょっとしたフリが着いているのですが、RYOさんもちょこちょこ踊っていて面白かった~☆
終わりに「フリ、もっと練習してきます」なんて言って、大盛り上がりの一曲に、なりました
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif)
盛り上がると言えば「エロイ夢エッサイ夢」(改めて書くと凄い字面(笑))。
いつも2人がバブル期を彷彿とさせるフワフワで奇抜な色の扇子を曲中フル、セクシーな歌(笑)なんですが、今回はなんか違うな、羽根1枚持ってる
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
あ!「ペン祭」だから、羽根「ペン」と掛けてるのか??
オオクラさんが水色(青?)、ヒキチさんがピンク。
そしたらこれが、曲の後半増える(笑)
ドリンクとか置いてる机の上に沢山置いておるらしく、次々増えて、それを不思議にくるくる回しながら歌うヒキチさんカワイイ
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif)
オオクラさんも増やしててヒラヒラくるくる(笑)
と思ったら、最後はそれぞれもった羽根でそれぞれカタカナ文字を作る…オオクラさん「エ」。ヒキチさん「ロ」…(笑)
いつもながら、言葉遊びも上手い2人は細かな演出も凝っているなぁ。
なんて、笑いの絶えないライブ。
newアルバムから、新曲「ラレルカ」。
あの神戸の震災時とその後しばらくにオオクラ少年が書いた、自分を奮い立たせる日記がベース。
3年前の東日本大震災を受けた福島出身のヒキチさんと、縁あって出来た曲。
日記の中のオオクラ少年が思った事、3年前の地震直後に自分が思った事、人には言わないけど、自分で自分を叱咤して。
当たり前に感謝して。生きることを大切にして。
少し目頭が熱くなってもしょうがない。こういう感じも挟むのが、ラブダイライブのいい所だなぁ。
なんだか他にもちょいちょいツボがあったはずだけど…まぁ、思い出したら書き足そう
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
終演後、アルバム購入でサイン会!
知らなかったのでこれまたラッキー☆と、Nちゃんと2人してほくほく顔で並び…そしたら、今日のライブを見にきていたINSPiの北くんも!?
サインしてくれるのかな~と思いきや、やっぱり始まったら2人でした。
後でTwitterのやりとり見てると、途中までは北くんありで進みそうだったのを断念したとか。残念~。
それにしても、関東のライブだと必ずメンバーが見に来てくれる、INSPiって本当に仲良いなぁ。
というわけで、アルバムのジャケットにサイン(笑)
相変わらず、ラブダイの時はこのカタカナサインの2人。
ライブ終わってすぐなのに、疲れた顔一つ見せずにサイン&握手をしてくれました。プロだな~。
机の下の足もきちんと揃えてる。2人とも。お行儀良い☆
やっぱりライブは良いな!
帰りは、フルではないといえ、アルバム2000円で安すぎないか?とNちゃんと勝手にラブダイ2人の収入を心配しながら帰路に着きました(笑)
iPhoneからの投稿