今週から運行を開始した界 箱根&仙石原の絶景オープンバスツアーの現車調査で箱根湯本へ。

 

 

 

 

公休と休暇で3連休を取って、当初の予定ではスカイバス富山のアルペンルートコースを取材すべく雪の大谷へ挑む予定でしたが、予算計画が狂って今年も見送らざるを得ませんでした。

このため翌週以降に検討していた界 箱根の絶景オープンバスツアー視察を前倒しすることにしました。

 

当初はJRの休日おでかけパスの使える土曜or日曜の出撃を検討していましたが、週末が勤務と撮影会で全滅になってしまったためやむなく平日に変更。

箱根フリーパスは小田原発着分を含めて日帰りタイプがなく、絶景オープンバスツアーは午前中のみでコストパフォーマンスが悪くてもったいないため今回は通常運賃で出撃。

小田原発5000円、新宿発6100円なので通常運賃なら復路分が実質無料になるとはいえ…

 

 

箱根登山バスへはスペースライナーOP-06が貸し出され、湘南200か2389で登録されました。

 

 

 

そうすると本来行きたかった雪の大谷へは…OP-08が貸し出されて富山200か・415で2度目の富山ナンバー。

逆パターンなら星野リゾート仕様の装飾を剥がさなくてもよかったのに…

 

 

 

OP-06は旅館送迎バスや定期観光バスの乗り場に着けて待機していました。

出発待ちの間には謎のマスコットを載せた人力車が出現。

 

 

 

調べてみると天成園の天音ちゃんだそうです。

 

https://www.tiktok.com/@tenseien/video/7032200669696150786

 

10:34発のはこね52号:EXEαを見送って絶景オープンバスツアーの往路便が出発。

 

小田原方面へ戻るように出発していきました。

 

仙石原まで往復している間は箱根カフェで一服して待機。

 

復路便ははこね71号GSEを追いかけるように到着。

テイク2に挑むとすれば沿線でのロマンスカー併走シーンと芦ノ湖スカイラインかな。

 

復路は海老名のロマンスカーミュージアムに寄りたかったですが、朝が早かったため爆睡して代々木上原直帰。

ここも出撃はいつになる…