*年越し蕎麦と手作りピザ* | 『井福来/若芝/山風木日記』

『井福来/若芝/山風木日記』

ようこそ『井福来/若芝/山風木日記』へ! 私たちの活動が少しでも伝われば幸いです。令和6年6月1日にふじしろデイサービスは移転してデイサービス井福来となりました!

​ふじしろデイサービスです!!

いよいよ今年も残すところあと4日となりました。毎年思っていることなのですがあっという間に年が去っていきますね悲しい

そんなこんなで…

年の瀬!!!年越し!!!といえばソバ!!ということで毎年恒例の蕎麦打ちをしました!



お水の量を調整しながら蕎麦粉を練っていきます!

皆様お手のもので手際良く、あっという間にそば生地ができあがりました目がハート


生地を練ったら伸ばしていきます!!この後に包丁で切る作業があるのでここが大事指差し!!

薄く、なが〜く!生地を一生懸命に伸ばしていきます看板持ち


できたら切って参ります!麺の太さが均一になるように…

集中しながら切っていきますキメてる



切った蕎麦を並べてみると!すごい!こんなにたくさんの量が完成いたしました目がハート

茹でて盛り付けるのが楽しみですね飛び出すハート


お出汁と具材を合わせて完成!!!

寒い冬にホット温まる美味しいお蕎麦でしたドキドキ


本日は何と!これだけだはないのです!午後にも調理を行いましたキョロキョロ




なんと!今回はおやつにピザをお作りしました!

先日も掲載しましたホームベーカリーで生地を作って皆様に盛り付けをしていただき大きなピザが完成しました飛び出すハート

「お昼もお蕎麦を食べて、こんなにたくさん食べたら夕飯いらないね。」との会話がよく聞こえてきます(笑)

それくらい本当にボリューミーだったんですよひらめき飛び出すハート


心も体もお腹いっぱいになった1日でしたニコニコ