移調奏が、できるようになったよ! | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

わかーる曲集1巻(五指ポジションで弾ける曲が載っています)で、移調奏の練習をしている小1のMちゃん。

童謡「ぶんぶんぶん」を、まずハ長調で両手でユニゾンで弾けるようにしてから、色々な調(白鍵から始まる長調すべて~イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト長調~)で、同じように「ぶんぶんぶん」を弾いていきます。

 

その後、曲集にのっている、他の両手奏(メロディ+伴奏)の色々な曲も、ハ長調の楽譜を見ながらいろんな調に移調して弾いてもらいます。

 

黒鍵を沢山使う、ロ長調も、すんなりクリアしたMちゃん✨

ピアノを昔習ったことのあるMちゃんのお母さまも、

「私、これはできません~💦」
と、おっしゃっていました😊

 

五指ポジションの曲を、黒鍵を使う調で弾くと、指や手のひらの使い方も良くなります!

1巻が終わったら、2巻の手のポジション移動のある曲の移調奏にも、ぜひチャレンジしてみましょうね🎶

 

ーーーーーーーーーーーー

大変申し訳ありませんが、現在定員いっぱいのため、新規生徒さんの募集は、いったん休止しております。空き時間が出来ましたら、またご案内させていただきます。