移調奏も慣れてきました✨ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

高三からピアノを習い始めた大学生の生徒さん。
保育系の大学に通っているので、まずバイエルを終え、今はブルクミュラー25の練習曲を弾いています。

童謡もさっと弾けるようになったらいいね…ということで…

①レッスンで、簡単な伴奏とメロディでかかれている童謡の楽譜を初見で弾く。

②その曲を移調して、伴奏もつけて家で弾いてくる。

という宿題をだしています。

初見演奏にも、移調奏にも少しずつ慣れてきました♪
楽譜を書いてもらったりはしませんが、メロディは知っている曲なので覚えて帰ってもらい、Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの和音を主に使って、好きなように伴奏を付けて良いことにしています。

楽譜が無くても何曲か童謡が弾けると、こども達も一緒に歌うことが出来て、楽しいですね♪

これからもレパートリーを増やしていきましょう!

ーーーーーー✨

大変申し訳ありませんが、現在、定員いっぱいのため、新規生徒さんの募集は休止しております。
空き時間ができましたら、最新記事にてお知らせいたします。