連弾のペアレッスンのよいところ♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

発表会まであと1ヶ月となりました。
プログラム順も、だいたい決まりつつあります。

12月最初の週末には、グループ弾きあい会がありますので、その日に向けて、みなさん、ソロも連弾も、だいぶ通して弾けるようになってきました。

生徒さん同士の連弾は、なかなか合わせる時間がないため、12月に入ってからペアレッスンの時間を作ります。
夏にも一度連弾したことのある生徒さん同士のペアは、自分のパートがどれくらい弾けていたら二人で合わせても何とかなるのか…という感覚が少し分かってきたようです。

先日、たまたま時間が合った小3ペアの連弾レッスンの中で、一度録画をしてみました。

その場で録画を再生をして観てもらいながら、本人たちに
「演奏のどんなところが気になるか」
を考えて、言ってもらいました。

・和音の音がそろってない
・指先がへこんでしまっている時がある
・二人の音がバラバラのところがある
・バランスがよくない
・音間違いがある
・リズムがずれている

はい。音間違いはもちろん直すとしましても…
まだまだ磨いていけるところが沢山ありますね。
一人のレッスンだと、なかなか直せなかったり、自分の演奏を客観的に聴くことが難しいこともありますが、二人のレッスンだと、自分のパートに責任を持つ気持ちが芽生えて、いつもより客観的に聴けるように思います。

あと1ヶ月、さらに磨いていきましょう!