音符を並べたよ! | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

ハロウィン週間に、ズートピアのニックの衣装でレッスンに来てくれたKくん。ネクタイもカッコいい!(^-^)



せんとかんを覚えて、ドレミしりとりも、上り下りともにすらすらと言えるようになりました。
先週のレッスンでは、2度上、2度下、を覚えたので、マグネットボードで、ドから順に2度上がる・下がる音符を並べていきました。
「ドの2度上は、レー!」
と言いながら順に並べていき、並べ終わると
「なんか、く 、の字みたい」
と、ボードを見せてポーズ!

また今週は、ピアノの音を聴いて、
・レガートとスタッカート
・音が上がる・下がるの聴きわけ
・和音・単音の聴きわけ
をしました。

和音・単音の聴きわけクイズでは、私が色々な和音や単音をどんどん弾いていき、和音に聴こえたか、単音に聴こえたか、答えてもらいます。いくつか問題を出して、順調に答えていくKくん。
「これはどっちかな?」
と、最後に和音を弾いたところ、
「短調~!」
と元気に答えたKくん。

「ん?!短調??和音じゃなくて?」
と一瞬考えましたが…

そう!確かに、私が弾いたのは、短三和音!
前回、短調のお辞儀のレッスンをした時に聴いた、Cマイナーの和音(短三和音)の響きを、ちゃんと覚えていたのね~☺

色々なことが、だんだんつながっていくのが、楽しいです♪