楽譜作成アプリ、タッチノーテーション | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

楽譜作成アプリ、タッチノーテーションを使って楽譜を作ってみました。

お友だちのピアノの先生から教えてもらって、面白そう!とは思っていたものの、なかなか使う機会がありませんでしたが、アレンジ楽譜を作りたくて、ダウンロードしてみました!

無料版と、有料版(1,400円)がありますが、無料版では一曲しかデータを保存できないとのことだったので、有料版のほうをインストール。

iPad miniを使って操作していますが、紙に鉛筆と消しゴムで書くようなイメージで、指でiPadの画面上の五線に直接書いたり入力したりしながら、楽譜を書くことができます。

慣れないと、うまく読み取ってもらえない音符や記号があったり、もともと書き込めない記号もありますが、簡単な楽譜なら充分作成できます。

転調や部分的なコピーが簡単にできたり、テンポや音の強弱を入力し再生すると、楽譜に書いたように音を出してくれるので、ピアノを弾かなくてもおおまかな全体像が耳でも確認できたり。

今回、色々なアレンジ楽譜を参考にしながら、連弾の楽譜を作成したのですが、primoをiPadで再生しながら、ピアノでsecondを弾いて合わせて、連弾したときの音の感じを確認しました🎶

PDFファイルとして印刷もできました。手書きの楽譜も好きですが、印刷は、やはり読みやすいです☺

ーーーーーー

大変申し訳ありませんが、現在満席のため、新規生徒さんの募集はしておりません。空き時間ができましたら、その都度最新記事にてお知らせします。