ゲラゲラポー…まずはリズム練習から…♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

2015-01-20-17-45-07_deco.jpg

今月から生徒さんに色塗りしてもらっている、400マスシート。
色々なキャラクターのデザインのものがダウンロードできるので、数種類用意しています。
生徒さんに、好きなキャラクターを選んでもらうのですが、やはり最近の流行りは、妖怪ウォッチ。中でも、コマさんのシートが人気です♪

マスが真四角な形に並んでいないので、色塗りをするときに、数を数えるのが大変そうですが、元の絵柄の通りに色を塗り分けている生徒さんもいて、完成が楽しみです(^o^)

妖怪ウォッチと言えば…

おさらい会後のアンケートで、
「次のおさらい会で、弾きたい曲があれば、教えて下さい」
という質問に
「妖怪ウォッチの曲が弾きたい」
と、書いていた生徒さんがいたので、簡単アレンジで「ゲラゲラポーのうた」のサビの楽譜を作ってみました。

こうゆう曲は、弾く前に、まずリズム練習をしてもらうことにしています。
シンコペーションも出てくるため、導入の段階の生徒さんにとっては、簡単ではありません。

先週、両手リズム譜を渡したので、今度のレッスンで、それがたたけるようになっていたら、アレンジ譜を渡す予定です♪

リズミカルに弾けるように、左手の伴奏をきざみながら、まずは歌を歌えるようになれるといいな~と思います♪