耳が慣れちゃいますよ!? | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

先週は、自分のレッスンにいってきました♪

レッスンは、いつも、新しい発見や気付きがあって、本当に楽しくて、勉強になります。
逆に、いつも生徒さんに自分が注意していることを、先生から指摘されたりして、反省することも(^^;

演奏しながら、自分の演奏のすべてを客観的に聴くことは、なかなか難しいため、ICレコーダーで録音したり、ビデオ撮影したりして、聴いたり観たりすることも、大事だな~と思います。

レッスン終盤、あまり練習出来ていなかった新曲を弾いたところで、先生からのひとこと。
「そんな、音を並べるだけで弾いていたら、耳がそれに慣れちゃいますよ。最初から音楽にしてくださいね。」

はい。すみません…
この曲、練習不足のまま持ってきてしまい…
譜面を追うことだけで必死になっていたのが、ばれてしまいました(>_<)

「耳が慣れてしまう」
生徒さんのレッスンでも、気を付けなければいけないなぁ…と思いました😊

1407545175644.jpg