音符カードはやよみ強化月間 | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

1・2月は、音符カードはやよみ強化月間♪
初級、中級、上級…と、レベルに合わせておんぷカードの枚数と、制限時間が変わります。
ただいま、教室の生徒のみなさんは、各自の目標の級をクリアすべく、スピードアップの練習中です。

最初は、初級から。
真ん中のドをはさんで、へ音記号のドからドまでと、ト音記号のドからドまで、16枚のカードを24秒で読むことを目指します。目印の音をいくつか覚えられれば、だんだんはやく読めるようになります。

「一応読めるんですけど、なかなか、記録が伸びないんです…」
と、よく言われますが、
「時間をかけないと分からない苦手な音」が、どの音なのかがわかれば、それの読み方のヒントを伝えると、2回目は半分くらいの時間で読めるようになることも(^o^)

特定の音に時間がかかる場合、どうやって読んでいるのかな~?と観察します(^-^)
真ん中のドからいちいち数えていることが発覚することもあります。

実際に曲を弾くために楽譜を読むときは、
・一つ一つ音を読む場合
・前後のつながりから読む場合
・五線と音符の並び方から読む場合
などがありますが、おんぷ単品でもすらすらと読めるようになっておくと、フレーズの最初の音、また、音が飛ぶ場合も、さっと読めるようになります。

合格証を目指して、みんな頑張っています♪