昨日と一昨日と休肝日にしたのだが、なかなか寝付けなくて苦労した。
今日は3日ぶりに飲む。

ワインはゴサムのシャルドネ。
前にも書いたけど、なかなかこのゴサムは私好みのワインである。
このシャルドネもふっくらとした甘みがあって、ミネラルもしっかりしている。
香りは南国の果実が豊か。
飲み飽きしないシャルドネだ。
ウィノローグ winologue

久しぶりに飲むオーストラリアのこのシャルドネは、いわゆるオーストラリア風のかったるい甘みがないのがいい。
カツオのタタキにも十分合わせられる。

さて、今週もあと二日。
がんばりましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
自民党総裁選。
なんだか亡霊を見ているようで気色悪い。
民主党代表選。
あまりにも地味。
どうでもいが、外交はまったなしなんですが。


いやはや9月は飲んでいる。
18日の今日にしてやっと休刊日6日目である。
三分の一である。

このままのペースで行けば9月の休刊日はわずか10日である。
これでは年間休刊日150日を達成するのにうっすらと黄色い信号が点る。
あと12日で6日の休刊日を取れば安泰である。
ということは一日おきに飲んだり飲まなかったりを繰り返せばいいわけだが、これが案外しんどいのは8月の経験でこりた。(8月31日の記事)

しかし、それでありながら、連続休刊日は昨日と今日で9月は初めてである。
いかに自分に甘くなっているか。
ここは少し厳しくならなくてはならない。

さて、中国の反日デモ。
異様だと言わざるを得ない。
日系企業の店や工場に押し入って破壊して略奪して、それで何が解決するというのだろう。
破壊された店舗や工場で働いていた中国人もいたはずである。
彼らの明日はどうなるのか?
日本車だからといって町を走っていた車を破壊してどうなる。
その車に乗っていたのは中国人である。
破壊された車という財産の補償はどうなるのか?
破壊した者たちは責任を取るというのか?

もっと冷静になるべきなのではないか。
すぐに頭に血を上らせるのではなく、いったん怒りを鎮める心の処方箋は持たないのか。
このまま怒りのままに動いて、いったい何がどうなるというのか。
一方的に非を叫べば解決するほど、いまの世界は単純ではないのだ。

冷静な視点をもつ中国人もいると思う。
が、政府もマスコミも怒れる世論を制御できなくなっているようだ。
しかし、それでも政府が動かずして解決はない。
日本政府も、党首選などのんきにやっている暇があるのかね。
国民は心配しているのだが。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
注視し続けていくしかないですね。

三連休の三日目となると、「明日からまた仕事か」という気持ちになる。
生徒も同じだろうな、「明日から学校か」。

こういう気持ちを払拭するには、今日から学校に出て少しでも体と心を慣らせておくのが長年私がやってきた処方箋だ。
昼前に学校に行き、卒業生から頼まれた資料を探し、明日の授業の準備をした。
昼過ぎてから別の卒業生がやってきたのでしばらくお話。
そうこうするうちに、また別の卒業生がやってきたのでしばらくお話。
昼食なども一緒にとって、本人の今の生活や考えていることをざっくばらんに聞く。

そのうちに夕方になってきて、卒業生と別れて帰宅。
今日は休刊日と決めているから、ごはんをきちんと摂る。
早めに床につき、明日は7時30分から課外だ。

卒業生にとって朝7時30分はまだ明け方である。
「絶対、起きれない」とのたまうが、なに、彼・彼女らもたった一年前は7時30分から授業を受けていたんだけど。
環境変われば生活時間帯も変わる。
朝の早い遅い、夜の早い遅いなど、相対的なものでしかない。

立場変われば意見も変わる。
お金があれば世界の見方も変わる。
あばたもえくぼ。
人の心は移ろいやすいものだ思う。

さて、明日から!
今週も頑張ろう!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
卒業生の話から、その子が成長したなという言葉を聞くのは、うれしいものですね。

連休二日目。

台風がどうなるかわからないので早めに買い物を済ませ、「今日こそは休肝日!」と決めていたのに、「あら、あんた飲むんだろうと思ってたので、ごはん炊いてないよ」とかみさんのご託宣。


しかたがないからお好み焼きをつくってもらって飲む。

ALAMOSのピノノワールを合わせて。

トンカツ用の中濃ソースとワインを混ぜてお好み焼きを食べればワインにも合う。

ということで、休肝日は4日のままである。

しかも、ボトル1本空けてしまった。


「よう飲むね!」と言ってくれるが、飲むつもりはなかったんだけどね。

明日こそは休肝日にしなくては。


パリ16区でアルテラティーノのハウメセラが作る別の泡を発見。

さっそく2本買った。

近いうちに飲んでみるつもりだ。

楽しみ。


もちろん「近いうちに」とは今週中ということである。

いつかわからないという「近いうちに」ではないのである。


中国デモは激しさを増している。

それに対して自民も民主も党首選。

やる気のない日本であるよ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

9月は10日の休肝日がせいぜいのような気がします。

三連休の初日。

特に予定もなくなんとなく過ごす。

9月の休肝日をチェックしてみたら、まだ4日しか取っていない。

15日にして4日はすごく少ない。


だから、今日は休肝日にしようと思ったが、気が緩んでしまっていて無理だとわかった。

泡のオリオルロッセールと刺身で今夜を過ごす。

この泡もミネラリーだけど、アルテラティーノの方がおいしく感じるのは好みの問題だろう。


さて、台風が気になる。

ついでに反日デモも気になる。

しかし、どうすることもできないので黙って寝ることにした。


明日は16日。

パリ16区でワインが16%引きになる日。

ディリーワインを少し買うとしよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

9月はよく飲む月ではある、毎年。