令和6年4月6日

 

 週末になりました、今週こそは、御朱印まわりを実行しよう。

やや、肌寒いが革ジャンじゃ少し暑くなりそうだと、最近メルカリ

で入手したパーカーで出かけてきました。

 

 まずは、新宿で....直書き御朱印が極めて達筆と評判の

花園神社をお参り致しました。

 花園神社へ行くには、新宿駅東口下車がおすすめ。

 新宿駅、駅名の下、くつろぐ人が窓越しに見えますが

スターバックスですね...たぶん爆  笑

ここから徒歩10分ぐらいですかね

明治通り沿いに社号標

 社号標が花園稲荷神社なんですね。

これは、大正5年~昭和40年まではこう呼ばれていた名残ですね。

 

花園神社(はなぞのじんじゃ)

社号:花園神社

鎮座:東京都 新宿区新宿5-17-3

ご祭神:倉稲魂命、日本武尊(旧大鳥神社)、受持神(旧雷電神社)

境内社:威徳稲荷神社、芸能浅間神社

例大祭:11月の酉の日 酉の市

 

 海外の旅行ガイドブックの一部に、大都会東京のオアシスと

紹介されているらしい....そのせいで、異常と言ってもいいぐらい

外国人観光客が多かった。...ショボーン

 朱塗りの大鳥居なんですが

こうやって、アジア系の観光客がいつまでも記念撮影して

 やっとどいた隙に撮影

 

 大鳥居前の狛犬さん

 神輿蔵ですね。

 参道は今、桜がほぼ満開

 すばらしい!!

 

 今回は最初に境内社の芸能浅間神社を見ることにします。

境内右手になりますね。

 こちらが芸能浅間神社

 芸能関係者の名前が入った札がならんでましたが...

 率直に、さほどの人はいなかったかな

 唐十郎、八代亜紀、ぐらい?

 なべおさみ、なべやかんはあったな、だいたい見栄っ張りの

芸能人が名前だけ入れたくて寄付かなにかしてるんでしょうね。

 芸能と言えば京都の車折神社が有名ですけどね。

 なぜか芸能浅間神社内に二宮尊徳像

いつも、この意味がわからない。

 

 花園神社のお参りレポート

まだまだ続きますよ。