7月リニューアルのトラブル
7月2日のアメブロメンテで様々なトラブルが発生しています。
この記事はそうしたトラブルを解決する一助となればと思いアップしました。
こんな問題が発生している、これってどうやったら解決するの・・・などなど、どんなことでも遠慮無くご質問下さい。
スーパープログラマーの私がお答え申し上げます。
あ、でも今回のリニューアル、サーバ側の修正がメインなので分からないことも多いかも(笑
でも一応、聞くだけ聞いとこかーという方は是非ともご利用下さい。
アメブロ保険 ~転ばぬ先の杖~
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
さあ、皆さん、ついに明日からアメブロのリニューアルが始まります。
一応現在のところ、明日から始まる予定です。
これまでアメブロリニューアルは2度に渡って延期をされている過去があり、いかな温厚な私であっても明日の時点で「えへへ、やっぱ延期さしてね、えへへ」とか言われてしまうと必殺技が繰り出されることとなります。
これはいけません。3度目はないのです。
必殺!王子サーーーーーーーーーーーーブ!
↑
パクリね
仏の顔も三度まで・・・・
しかし正直言って延長される可能性を捨て切れていません。
二度あることは三度ある・・・・
ことわざのパラドックスを検証してどっちが正しいかという研究もわりと面白そうです。
さて、本日はこのブログをご覧になっているアメブロガーの皆様に非常に重大なお話があります。是非とも最後までお読み下さい。
まず要旨を申し上げると
アメブロのリニューアルを信用してはいけません
ということです。信用というのは程度が問題になるのですが、4月のリニューアルを元プロの技術者として見ると、真剣にかなりお粗末です。
つまりいかなる自体が発生しても、わりと不思議ではないと思っています。
そのため、私やあなたがシコシコ書きためてきた記事やコメントの情報が失われてしまう可能性がゼロとは言えません。
怖いですね。恐ろしいですね。
ブロガーにとって記事コンテンツは自分の子どもみたいなもんだと思います。愛着があります。
もちろん現場ではそのようなことがないように作業をしているはずですし、全開の教訓を生かしてかなり綿密に計画をしていることと思います。
しかしながら品質というものはそう簡単に上がるものではないでしょう。
アメブロのシステム開発の品質を考えると、ユーザーである私たちはある程度の心構えをしておいて損はないと思います。
そこで、私はブログのバックアップをオススメしたいと思います。
ブログのバックアップと一言に言っても「どうやったらいいのよ」って感じだと思うんですね。
私も簡単な方法を知りません。
ここ3日ほど皆様のブログを拝見するのをさぼっていましたが、実は私、この期間でブログをバックアップするソフトを作成しました。
今日はこのソフトを、必要であれば皆様に使っていただきたいと思っています。
ソフトの名前は
アメブロ保険!
です(笑
それでは、これ以降は「私もブログのバックアップをしておきたい」とお考えの方はお読み下さい。
まずこのソフトの簡単な仕組みを説明します。
アメブロIDを入力してアーカイブやカレンダーからあなたのブログのすべての記事をピックアップします。
そしてピックアップした記事を全部あなたのパソコンのハードディスクに保存します。
ちなみにこのソフトが保存するのは記事・コメント・トラックバックのデータのみ。記事のhtmlを保存することができます。
しかし記事に張ってある画像を保存する機能はありません。あくまでも文章をすべて保存するというものです。
つまりこのソフトはあなたのブログに対して記事の数+αのアクセスをすることになります。
(アクセスアップにはならないと思います 多分)
そのためアメーバブログのサーバに対してある程度の負荷を与えてしまうことになり、本来であれば公開するのをはばかるようなソフトと言えます。
しかし現状、そんなこと言ってられません。
アメブロが「おまえのソフト迷惑や!」ってもし言ったとしても「だったら信用されるクオリティの試験をしやがれ!」と言い返したいもんです。
それにこのソフトは一般的なWebサーバーとの通信を行っているだけですので、違法性は全くありません。当然ですが。
てなわけで、公開に踏み切ることにしました。
しかしこれをお使いになる皆さんに絶対に守って頂きたいことがいくつかあります。
1:このソフトの件を記事にしたりコメントで誰かに教えてあげたりしないでください
勝手な話と思われるかもしれませんが、このソフトは私が作りました。だから私が著作権を有しています。このソフトの記事に対するリンクはしないでください。
コメント欄で教えるのも同じような理由でNGです。もちろん個人的にメールなんかで、不特定多数の人から見えないところで教えてあげるのはかまいません。
恐らく同等のソフトというのは世の中に存在しないと思うので、ヘタしたら流行してしまう可能性があります。
みんなが使うことが困るというよりは、先ほど申し上げたようにこのソフトは多少なりともサーバーの負担になるというのが理由です。
ソフト公開を直前に設定したのも同じ理由で、あまりに沢山の人が使うとまじで問題になるかもしれません。
2:ソフトを無断で転載しないでください
上のやつと同じような話です。無断転載禁止とさせていただきます。
3:悪用しないでください
あんまり悪用っていうケースを思いつかないですが、とりあえず言うとけみたいな(笑
さて、このソフトはフリーソフトです。対価を要求するものではありません。タダです。
どうせ自分が使いたいから作ったやつですから。
このソフトは我が家にある3台のマシンでテストを行っています。しかし突貫工事で作ったためバグが残っているかもしれません。
(ていうか残っているとおもう)
このソフトを使って発生したいかなる障害も私は責任を負うことはできません。ご自分の裁量で、責任で行って下さい。
とくに会社のパソコンなんかで使う人はある程度覚悟して下さい。
ソフトが動かないよーって時はこの記事のコメント欄でなんぼでも質問してください。
本日0時までというギリギリの期間ですが、ずっと家にいますので(笑)いつでも質問に答えます。
それと、いくつかのスキンでテストしていますが全部を網羅していません。もしかするとスキンの違いで動作しない場合があるかもしれませんが、報告していただけたら助かります。
必要な場合はすぐに修正してアップすることもできます。とにかく本日中にバックアップが必要です。
さて、これらの条件をご了承いただける場合のみ下のリンクからソフトをダウンロードしてください。こちらはZIP形式の圧縮ファイルです。解凍するためのソフトが必要ですのでご注意下さい。
使い方は中にある説明書をご覧下さい。
追記:
こちらのソフトはWindows専用のソフトです。
Windowsは2000とXPで動くことを確認しています。その他のバージョンは確認していませんが、多分動くと思います。
マックの方ごめん。
私はマックの開発経験がないとです。
とりあえず私が知っている範囲でマックユーザーの方のブログは勝手にバックアップさせてもらいます(笑
追記2:
上でも申し上げましたが、このソフトは画像を保存する機能がありません。あくまでも本文とコメントとトラックバックだけです。
今の段階でダウンロードした記事には画像が表示されますが、アメブロのリニューアルで画像のURLが変わる予定になっているので月曜日以降は×マークになっちゃいます。
ご了承下さい。
冷蔵庫の領土問題
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
この写真は私が気に入って使っている中華料理の調味料です。
豆板醤や甜麺醤などは余分な塩味なんかが付け足されている製品も多く、そういうものを選択してしまうとレシピ通りにやってもうまくいきません。
その点このユウキ食品というところの製品はハズレがなくって安心できるとです。
余計なことをしないので使いやすいと思います。オススメ。
昨日、一昨日とどららさん から野菜の保存方法についてのコメントを頂いて、思い出したことがあります。
2週間ほど前に彼女と二人で近くのスーパーに行きました。
このスーパーには比較的大きな家電売り場があって、私はそこで冷蔵庫をじっと眺めていました。
実は我が家の冷蔵庫、常にパツンパツンで御座います。
はち切れそう・・・・はみ出そう・・・
それもこれも、無計画に使いたい食材をズンドコ買う私の責任。
私が料理をしていなかったころはこのようなことは起こりませんでした。
そもそも私が食材を選ぶ基準は、あれが食べたい、これが食べたいというものとは根本的に異なります。
どちらかというと、料理をすること自体が楽しい・・・・そして楽しいから料理をしています。
作って食うのが楽しいのではなくて材料を使って作品を作ること自体に喜びを感じているのです。
そのくせ最初から献立をしっかり考えているわけではありません。
私には余り物で料理を作るという思考回路が欠落しています。それって私が感じる楽しさとは違うし、楽しくなかったらきっとすぐやらなくなってしまう(笑
結局は多めに買ってしまい(野菜を捨てるようなことはめったにありませんが)、わりと常に冷蔵庫はスキマなしの状態となります。
軍人が武器を確保するかのように、食材を買ってしまうのです。
我が家の冷蔵庫は彼女が一人暮らしをしていたときに使っていたもので、普通の単身者向け2ドアで多分140リットルくらいのやつです。
私が電気屋で眺めていたのは倍くらいの容量のもの・・・いいのう、いいのう。ちょっと欲しいのう。
「冷蔵庫とテレビは大きくて困ることはない」なんていう言葉があるそうですが、確かに最近の冷蔵庫はエネルギー効率も高くて電気代もたいしたことないみたい。
あとは置く場所だけですね。
店で見るとどんな商品でも小さく見えるので、ちゃんとスケールを計ってから計画をしないといけません。
それにしても最近の冷蔵庫って、なんかすげぇ機能がいっぱいあるるんですね。
例えば卵専用のエリアとか・・・ドアポケットについているんではなくって、真ん中らへんに専用の区画が作られていたりします。なんでもドアの開閉で卵が振動するのが良くないらしい。
あとは野菜室に発光ダイオードがついていたりします。これは冷蔵庫を開けると点灯するランプとは違って、閉まっている状態でも常に光りを発しているらしい。
つまりこの光で野菜の光合成を促し、ビタミンなんかを冷蔵庫内でさらに作ってもらおうっていう魂胆・・・すげぇ・・
氷を勝手に作ってくれるのもこれからの時期うれしい機能だと思いますが、ちょっと掃除がめんどくさそうな気が・・・と思ったら部品を全部取り外せる冷蔵庫がありました。私のニーズもだんだん主婦化しているようです。
そして一番いいなぁと思うのが切れちゃう冷凍・・・急激に冷やすことにより細胞内の水分膨張を極力抑えて食材の質が落ちるのを防ぐそうです。
関係ないけど、個体になって体積が増えるのって水くらいじゃないですか?そんなことないかな。
ただ、意外なことにこの急速冷凍ってのは1週間くらいで使うものを保存するためにあるらしい。長期保存するものはやっぱり普通のフリーザーに入れるようです。
ちなみに今現在、我が家の冷蔵庫にしては珍しくそんなにパンパン状態ではありません。
どっちかというと、冷凍庫・・フリーザーがやばい・・・(笑
ただいま我が家の冷凍庫は・・・
こんな状態!!!
うわぁもう一個も入らない入らない!無理だって無茶だって!
最近彼女からも「アイスが食べたい」とかって遠回しに指摘を頂戴しているし・・アイスなんて入るところないから。ごめん。
ちなみにこれでも収納上手な彼女がなんとかして突っ込んでくれているんです。本当は真ん中に仕切り版があったりするのですが、そんなものがあると絶対に入りきらないということでぶち抜きのワンルーム状態となっております。
そう、安いからといって沢山買ってしまうからいけないのです。分かっています。
たった二人でそんなに食えるわけありません。
それと最近はソースやスープを自分で作るようになったので、そういったものが凍らせてあってごろごろしとるとです。
自分の裁量でどうにでもなる部分を放置した状況であるにもかかわらずでかい冷蔵庫を眺めていたわけですが、とりあえず私のやるべきことはこの冷凍庫の材料を食い物に変えてアイスクリーム格納場所を生み出すことです。
安物コーヒーの復讐
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
だいぶ前にコーヒーについての記事を書きました(こちら )。
私は本当にコーヒーが大好きで毎日1リットルくらいは飲んでいると思います。
これだけ大量に消費しますので安物のコーヒー豆を買っていましたが、上でご紹介したうりぼうさん に教えてもらったコーヒー屋さんを試してみたところ、あまりに香りと味に差があるのでびっくりしました。
この土居コーヒー のコーヒーはほんとうまいッス!
かなり惚れた!今まで買ってたやつの2倍以上の値段なんですが、私は十分にその価値があると思ったわけです。
知ってしまうと他は飲めなくなる・・とまで言えるかもしれません。
ところが実は、前に買いだめしておいた安物のコーヒーが3袋も残っていたんですよ!!!
捨てるわけいかんし!それを消費する必要がありました。
嗚呼・・まずいとまでは言わないが、香りがしない・・・・極めてゼロに近い。
そんなわけでここ1ヶ月くらいなんとなくゴキゲン斜めだった私・・・・(笑
いつもはコーヒースプーン2杯分の豆をミルに入れているのですが、それを2杯強にして迅速な消費を心がけた私・・・(笑
彼女も少しですがコーヒーを飲みます。しかし土居コーヒーからこの安物に切り替えた直後から目に見えて飲む量が減ったとです。
「コーヒー、どうぞ。飲んでね。」
「・・・ありがとう。後で飲む。」
そして先日、安物のコーヒーをやっと消費しきって念願の土居コーヒーにカムバックいたしました。
お か え り !
最後の最後にいれた安物のコーヒーを飲んでいる時、なんだか口の中に異物感を感じました。
「あら?豆が混ざったかな?」
取り出してみると指先くらいの大きさの虫でした。虫って、あれね、昆虫ね。
ちなみになんでか分かりませんがすでに死んでいました。溺死だと思います。
うぎゃあああああ!
虫が虫が虫が虫が!
口の中に口の中にはいはいはい
・・・
まぁいいか。
私はブログの記事で細かいことを申し上げることがありますが、その実本心の部分ではわりとどうでもいいと思っています。
細かいことにはこだわらないほうです。
そんなわけでコーヒー豆とほぼ同じ大きさのカナブンみたいな昆虫を取り出して彼女に報告しました。
「見る?」
「でかい?」
「ううん、小さい」
「見る」
「ホレ」
「うぎゃあああああ!!!」
やっぱりね。
彼女は昆虫という種族に対して本能的な恐怖を感じる人です。
彼女が恐怖を感じる昆虫のプロパティはわりと明確で
・黒い
・飛ぶ
この2点が満たされている場合はたいてい大騒ぎする元凶となります。
だからクモとかは比較的平気らしい。飛ばないから。
そんな彼女が最も恐怖する昆虫は、多くの方と同じようにアレです。
例のアレですよ。Gね。女性の敵!!!
男性にもダメな人多いけど。
「なんであんなもん怖いの?そりゃきもちわるいけどさ」
「だって黒いじゃん!飛ぶじゃん!怖いじゃん!」
「でもさ、絶対むこうのほうが怖いと思うよ。目測で1000倍はあると思われる動物が自分のことを発見して大騒ぎしてるんだからさ。Gの身にもなってみてよ。」
「関係ないでしょ?」
立場が変わればものごとの真実も変わるものです。
もし私がGの立場になったとして、超巨大生物である彼女が自分を発見して踊り狂うところを想像すると、恐怖で足がすくみそうになります。
スケール的には東京タワーくらいの大きさでしょうか。
東京タワーくらいの大きさの生物に追いかけ回されるところを想像して、心安らかにいられる人はいないでしょう。
さて、私の口の中に入ってきた虫の顛末ですが・・・
「ねぇねぇ、なんでこんなことがあり得るんだろうね?だいたい家の中でこんなでかい虫見たことないよね。それがなんで俺のコーヒーの中で溺れ死んでるんだろうね。なんでだろうね。」
「知らないよ!」
だよね、だよね、だよね。
とりあえず虫をトイレに流した後に写真撮っておけばよかったと後悔しました!
一応全部ちゃんと飲みましたので粗末にしたとは言えないまでも、なんとなくいい加減にコーヒー豆を取り扱ってバチが当たった私ですが、今は気に入ったコーヒーを飲みながら至福の一時を過ごしております。





