5月2日のブログに、

 

以下の3Dトリックアートの画像を載せました。

 

image

 

右側が凹で

image

 

左側が凸になっているものです。

image

 

この時、元は福田繁雄氏だっただろうか?と記しましたが、

 

S.S.さんが、コメントで、

 

元ネタというか、原案は、芦ヶ原伸之師匠ですね。
講談社から、昭和61年4月に発行された、究極のパズルというQuark Specialの表紙になっています。
表紙をひらくと、直ぐにそのネタバラシがあり、原案 芦ヶ原伸之 と、きさいがあります。

 

と教えてくれました。

 

本ブログでキチンと紹介していなかったので、転載。

 

構造を明かしても問題はないかと思うので、構造の動画。

 

俯瞰からだとこんな感じ。

image
 
真横(正面)
image
 
反対側
image
 
おそらくなんですが、
 
福田繁雄氏が主催(?)していた『遊びの博物館』等の展覧会に
 
芦ヶ原伸之氏が出品なさっていて、
 
そう記憶したのじゃなかろうかと。
 
『遊びの博物館』みたいな展覧会、ないかしら?
 
出品したい作品があるので。
 
―――
 
昨日のブログに観ているアニメのタイトルのみ紹介しましたが、
 
以下も見ています。
 
『シャドーハウス』
 
『ゾンビランドサガ リベンジ』
 
『86-エイティシックス-』
 
かなり見ているな。(;^_^A
 
―――
 
夕餉の皿の一部
 
image
ミョウガとカッテージチーズとフライドオニオン 醤油混ぜ。
 
image

シシャモのチーズ焼き レタス敷き

 

image

牛ステーキ サルサソース乗せ (↑は一切れ)

 

赤仏般若をほぼ1本いただいてしまったとゆふね。(;^_^A

 

 

さて、今日はいろいろ移動で忙しく。(;^_^A

 

―――

 
東京都は、
 
緊急事態宣言中とのことで、
 
今年も皆さまもお家時間も多くなると思いますので、
 
実体験リモートマジック・ライヴを15%OFFに。
 

 

案内動画

 

 

本日、これにて。

 
では、ごきげんよう。
 

 

 

メッセージボードには、HPや動画等のご案内がございます。

 

よろしければご覧くださいませ。

 

------------------------------------------------
読者登録してね