クリスマスイブでございます。

 

昨日、妹宅にちょっと寄りますと、

 

玄関の飾りがクリスマス仕様に。

 

image

サンタクロースが

 

クレーン車でツリーを動かしているなどが可愛い。

 

(写真は被った)

 

先週末の来客の際に我が家にもツリーを飾りました。
 

実はこれ、ショーで使うために以前に購入。

 

これまで何度か使用していますが、

 

今年は使わなかったので、飾ることに。

 

無宗教、無神論者ですが…。

 

―――

 

サンタクロースからの動画メッセージが

 

届くサービスがございます。

 

https://www.portablenorthpole.com/santa-video

 

基本は無料で作れますが、課金によってグレードアップを。

 

英語サイトですが、お子様にはよろしいのじゃないかと。

 

ただ、発音は日本語対応でないので、

 

近い言葉を選ぶ必要がある場合がございます。

 

―――

 

後輩のプロマジシャン『はやふみ』氏が

 

面白ツイートというのを紹介していますが、

 

サンタの話があったのでご紹介。

 

@toastKNC

”サンタさんに「すべてが欲しい」と頼んだら靴下が裏表ひっくり返されていただけだった” っていうのがツイッター8年見てて一番好きなツイート

 

https://twitter.com/toastknc/status/1075419550345097216

 

これを読んで思い出したものがございます。

 

遥か昔ですが、

 

福田繁雄氏のプロデュースで、

 

いろいろなアーティストの不思議なアート展示会がございました。

 

ここでの展示品に

 

『世界をとらえた男』というものがございました。

 

(作品名は正確でないと思います。

 

また、作者名も忘れました、福田氏の作品ではありません。)

 

この作品は、

 

大きなビニール袋の中に男性が入っていて、

 

袋の口が内側に折り返っていて、

 

その口を絞った状態で掴んでいるものでした。

 

つまり、袋の中が自分の世界で袋の外にあたり、

 

袋の外側はその男性からすれば内側、

 

つまり全部の世界が袋の中という概念で、

 

先のツイートと同じ構造。

 

じつは、過去にTV番組で披露したことのある

 

コップの取手がコップの内側に移動するマジックは

 

『世界をとらえた男』からの発想でした。

 

「コップの中にあなたを閉じ込める!」というコンセプトです。

 

ただ、番組ではその演出は分かりづらいと却下され、

 

純粋に取手が移動する現象としてOAされました。

 

 

皆様、良きクリスマスイブをお過ごしください。

 

わたくめは現場でございます。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね