昨日の大阪北部の地震。
 
被災にあった方々には心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
 
まだ余震等の心配もあるでしょうから、お気をつけくださいませ。
 
変わらぬ日常を書くのもどうかとも思うけど、
 
通常にしているのが一番良いとも思いますので、
 
ごくごく日常のことを。
 
昨日、2度もホームセンターに行くことになります。
 
買い忘れと素材が思ったより少なかったので買い足し。
 
そんなこんなでなんとか形にはなってきました。
 
完成の図は近日中に。
 
―――
 
昨日、届いたスリッパ。
 
先割れスプーンならぬ、先割れスリッパ。
 
いや、スリッパ足袋。
 

 

 

 
内側も凝っているとこが、足袋のコハゼに相通じるのかも。
 
購入の理由は、使っていたスリッパがくたびれてきたから、
 
そのスリッパは普通のもの。
 
ただ、今回、足袋式にしたのは、
 
僕は男性にしては少ない立派な外反母趾なので、その対策として。
 
親指が独立しているほうが親指を使うので、
 
外反母趾の軽減につながるのです。
 
詳しく書くと長くなるので割愛しますが。
 
ただ、スリッパ足袋だと靴下は?と思われるかもですが、
 
現在は無印良品さんの5本指靴下をはいております。
 
以前は小林製薬さんの『歩くたすけ』というのを履いておりました。
 
 
ただ、これは製造中止。
 
大変良い商品でしたので、小林製薬さん再販してください、お願いします。
 
そうそう、このスリッパ足袋は裏底素材もよくてグリップ感も感じられます。
 
アトリエ用に別色を買おうかしらとも思っています。
 
―――
 
昨晩の居酒屋レオンのメニュー。
 
茄子とミョウガのごま油炒め。
 
鰹節、大葉、おろし生姜、味付けはシンプルに醤油。
 
厚揚げ焼き。
 
鬼おろし、きざみミョウガ、おろし生姜、こちらもお醤油で。
 
ロースト・ラム
 
下はきざみレタス、味付けは先日購入のマキシマム。
 
―――
 
今日はいよいよW杯ロシア大会の日本初戦。
 
時間的に現場なのでライブでは見られそうもないけど、
 
速報などをチェックして、
 
必死に応援します。
 
 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

 

------------------------------------------------

読者登録してね