N邸の最後のご紹介は、メインベッドルームから。
ベッドルームは、シンプルな構成と共に、照明にもこだわりました。
枕元のヘッドボードにあるスイッチで、天井照明、間接照明、読書灯など、
すべての照明を調節出来るように。
ホテルのお部屋のように、ベッドでくつろぎながら、
用途に合わせて光をコントロールすることが可能です。
壁面には、収納力たっぷりのクローゼットを作って。
角のベンチソファーは、着替えやカバンを置く時など、ちょっとした時にも活躍します。
もともとお部屋とベランダは、ガラスの引き戸で間仕切りされていたのを撤去して、
アールでくり抜いた壁をつくり、ベランダ空間と一体化させました。
外側の窓サッシも、外の景色が良く見えるように割り方を考えて入れ直してあります。
このお部屋からの景色は素晴らしく、昼も夜も気持ちのよい眺めです。
ベランダ部分の床はテラコッタタイル、天井は木のルーバーを入れて、
ちょっとだけリゾート感を。
ここのソファーで、昼間はゆっくり一人で読書をしたり、
夜は二人で夜景をバックにお酒を飲んだり、、、、
そんなちょっとした非日常的空間がご自宅にあると、生活がとっても豊かになりますね。
続いてこちらは、小学生のお子様のお部屋。
将来お子様が成長されてご自宅を出た後、このお部屋を別の用途でも使えるように、
造作家具は作らず、すべて置き家具にしてあります。
今後フレキシブルに対応出来るよう、壁面に多めにコンセントを配置し、TV線も入れて。
このように、少し長いスパンでライフスタイルをイメージして、
それぞれのお部屋でメリハリをつけて設計することは、
無駄なコストをかけない為にも大切です。
また同じ面積でも、間取り、動線計画、空間の作り方、照明の使い方などで、
身体で感じるお部屋の大きさ、居心地の良さが変わってきます。
「快適でありながら、心が豊かになる空間作り。」
毎日生活するご自宅だからこそ、
それぞれのご家族の想いを大切に、一緒に空間を創っていきたいと思っております。





