上海住宅インテリアデザイン/N邸② Diningroom・他 | COMPASSUS@shanghai

COMPASSUS@shanghai

上海老房子生活の中で魅了されたモノ、デザイン
風景、お仕事、旅行など、日々を記録しています。



前回に引き続きN邸のご紹介、まずはダイニングルームのお写真です。

リビングとダイニングを一体化させて、その奥に対面型のカウンター式キッチンを。

日本のマンションでもよく見られるこの構成が、
中国の一般的なマンションでは意外と少ないようです。





こちらのお写真は、カウンター式のキッチンからリビングを眺めたショット。
キッチンでお料理しながら、ダイニングとリビング全体を見渡せる構成にしました。




キッチンは、ホワイトカラーでまとめてスッキリと。収納も充実させました。
カウンターの高さなど、奥様の身長にバッチリ合わせて作っております。




こちらは、バスルームのお写真です。

中国では、トイレとお風呂が同じ空間にあるのが一般的ですが、
日本式の洗い場のある独立したお風呂場に。

広々とした洗い場とバスタブで、お子様と一緒にゆったりとお風呂を楽しめます。




そして、脱衣所にもなる洗面所をバスルームの隣に設けました。




トイレはこちら。壁にタンクを埋込むタイプでスッキリとした空間に。




トイレ内には手洗いシンクも入れて、来客時も快適に使って頂けます。





こちらは、玄関のお写真です。

中国では玄関とお部屋の床がフラットに続くのが一般的で、
靴を脱ぐ場所が曖昧になってしまうのですが、
上がり框を作って、しっかり玄関スペースを広めに確保しました。




靴箱収納もたっぷりとってあります。




飾り棚も設けて、壁にはお子様が描いた絵を額装して。
自画像とのこと、素晴らしい芸術的センス!


水廻りや玄関など機能的な空間は、細やかな設計が必要となる箇所です。
この物件では、奥様のご要望で、日本のスタイルを基本に設計しました。

ライフスタイルの違いによって、全く作り方が変わってくるところですので、
お客様へのヒアリングをいつも大切にしています。