前評判を聞いていた

改修中の大鳥居のライトアップ

 

 

昼間見ると、

幕に覆われている大鳥居。

改修中とは知らずに観光に来られて

「大鳥居はどこ?」

とキョロキョロされる様子の人も。

 

でも、

大鳥居の改修工事は70年ぶり!

とってもレアなんです!

 

何度も宮島を訪れている人にも

改修中の夜の大鳥居を

堪能できるチャンスは今だけ!

 

 

今日のお話は

【GO TO 宮島・2】の続きです♪↓

 

 

 

片づかない日にも 心にゆとりをプレゼント

暮らしをよりよくするサポートをしています

片づけ職人 木原ことのです

 

雲間から月

 

船に向かう前に、紅葉谷の方へ散策。

紅葉はまだでした。

 

振り返ると

雲間から月が見え隠れ。

 

 

ふと横を見ると

「わぁ!」

 

改修中の宮島大鳥居

 

「みて!みて!すごい!きれい!」

 

この写真、加工も何もしていません。

スマホのチカラではありますが。

燦然と輝いていました。

みんな大興奮。

 

御笠丸

 

私たちは「第三御笠丸」に乗船。

前に出ていた船が、

大鳥居のとても近くまで

近づいている様子が見えました。

 

改修中の宮島大鳥居

 

船に乗り込み

大鳥居に到着。

 

さあ、近くへどうぞ!

みんな外へ出て写真タイム。

大鳥居を囲っている足場が

ライトアップによって良い雰囲気に。

 

 

その間、船は

くるくると大鳥居の周りを周り、正面に。

作法に沿っているそうです。

 

 

そして

海の上から、参拝。

 

 

船頭さんが大鳥居について

お話して下さったのが、

とても素晴らしい語りで、

寒さを忘れて聞き入りました。

 

本来、大鳥居は海上参拝を

正面として建てられているそう。

 

 

神々しさに圧倒されました。

 

改修中の宮島大鳥居

 

船が離れていくのが名残惜しく

いつまでもスマホを構えている私たち(^_^;)

 

 

 

翌日に続きます!

 

 

第三御笠丸は予約が必要です↓