今日はmikke!おおたかの森にてカリグラフィー体験してきました。
西洋の書道と言われるカリグラフィー。
どういうものなのかな、と気になったのと
講師の丹沢和子先生のエネルギーを感じてみたかったのです。
中学2年でカリグラフィーと出会い、
お教室を開かれてから20数年。
日本ペンマンシップ協会の副会長を務められたり
カリグラフィーの専門万年筆の監修をされたり。
すごいご経歴です。
具体的なご経歴はこちらを参照ください↓
とても丁寧で明るく楽しく教えてくださいました。
いや、もっと偉そうにしていてもバチが当たらない気がしますが
本当にすごい人というのは、普通(対等)に接してくださるのですね。
さて、本日は、「Noel」この4文字を、RapidOldEnglishという書体(ハンド)で書くことがミッション。
初めて持つ、カリグラフィー用のペン。
写真を撮り忘れましたが、蛍光ペンの先端のような、平たい面のペンです。
力を均等に入れないと、集中しないと、すぐに線が崩れます。
練習すること2時間。
先生に「今、関係ないこと考えてたわね〜^^」
と言われることも。汗
個人的には、筆ペン以上に、邪心が見えやすい。
「一番最初がよく書ける、なぜなら、2回目は1回目より上手く描こうと思ってしまうから」
というお言葉も印象的でした。
↑上手く描こう、ということ自体が邪心なのである
私が、「なんか違う・・・」と固まっていると
すぐさま、改善ポイントを指摘してくださる(しかもソフトに)し、
改善ポイントと同時に、よくできたところも見つけて褒めてくださるし、
まだ教える立場にないですが、
すごく勉強になりました。
完成品。
左が先生です。美しい・・・。
「まだまだ私も勉強することがたくさんある」とおっしゃっていて
一緒に受講した生徒さんと、
「先生でもそうなんですね・・・」と。
私なんて数秘はじめてまだまだ数年でひよっこで。
これからさらに、ずっと、探求していこうという思いを新たにしました。
丹沢先生ありがとうございます。
そして、色々な出会いを提供してくれる、mikke!に感謝!
心のクセを知るのに有用な数秘、ぜひ一度ドアをノックしてみてください。
鑑定随時受付中です。
対面鑑定
いずれも、数秘以外のワークショップがあります。ぜひ遊びに来てください^^
mikke!流山おおたかの森(こかげテラス)
12/19 (土) 対面鑑定
リクエスト開催も受け付けます。
kayosmarket@gmail.com
までお気軽にご連絡ください☆
【対面鑑定(有楽町・柏の葉キャンパス・南流山)・オンライン】随時受付中
詳細はこちら



