うひゃー♡ これこれ!

 

 

 

甘ジョッパさが あとを引く

◻︎塩麹のスコーン

 

 

甘いもショッパイも

マイルドに包み込む

◻︎豆乳クロテッドクリーム

 

 

クリームの上に

ジャムも乗せちゃお♪

 

 

 

 

 
そしてそして
 

 

スコーンに 口の中の水分

もっていかれたところに...

 

 

 

 

 

アツアツの紅茶♡

 
 
たまらんやつーーーーー!
 

 

 

 

何年経っても
色褪せないって
 
この事かと。
 
 
自画自賛にも 程がありますが
 
でも、それくらい
愛して止まない
 
おやつなんです
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
これは つくれぽの一部
 
皆さんにも とっても喜んでいただけた
comorebi 十八番のメニュー
 
 
 
一年振りの 再レッスンです
 

 

 
 
混ぜて焼くだけ 発酵おやつと

 

心ほどける紅茶で

腸と心をゴキゲンに

 

 

 
発酵調味料と自然食材で作る
簡単安心おやつと
心ほどける紅茶の教室 comorebi

発酵ティータイムマイスター
髙科 和世です
 
 
クローバー私の自己紹介はこちら
天職を辞めて 教室を始めた理由




クローバー発酵×プラントベースのおやつ

「おうちおやつレッスン」(対面)
1期〜5期 10クラス🈵

「アドバンス」(対面)
随時開催

「おやつレッスンオンライン」
1期 🈵🈵→2期🈵→3期🈵🈵




クローバー紅茶の基本とおうちでできる楽しみ方

「紅茶レッスンベーシック」(対面)
1期〜4期🈵



クローバーおやつ×紅茶 自分時間も大切にする
 
「おうちティータイムレッスン」
 1期〜4期🈵
 
 
 

 

 

 

 

このスコーンは

紅茶やクリームとの相性を 重視して

小麦粉を使います

 

ご了承くださいね

 

 

 

 

白砂糖・卵・乳製品なしは

いつもと変わらず

 

作り方も、

米粉のときとは 

扱い方が ちょっと違うけど 

2つのポイントを抑えれば OK

 

 

 

↑これで もう 半分くらいできてるの

 

 

ホットケーキしか 作れなかった私が

ハマって 沼って

レシピ作るまでに至った 一品が

このヴィーガンスコーン

 

 

 

 

 

 

だから

 

お菓子作り初めてさんでも

無理なく 作れますよ

 

また、レッスンアーカイブも

お渡ししますので、何回も

繰り返し見直せますからね

 

 ふるってご参加くださいませ

 

 

 

 

それでは、ご案内です

 

 

 1Dayオンライン

「クリームティー』レッスン

 

 

 

こんな方におススメ

 

☑ スコーンが大好きな方

☑ 美味しい紅茶を味わってみたい方

☑ おやつと紅茶のマリアージュを体感してみたい方

☑ 植物性の材料でスコーンやクリームを作ってみたい方

☑ 美味しくて 体にやさしいものを 食べたい方、作りたい方

☑ 発酵食品に興味がある方

☑ 時短・簡単 手作りおやつに興味がある方

☑ comorebiレッスンが気になっている...という方

 

 

 

レッスン内容

 

①「豆乳クロテッドクリーム」

 ・材料の解説(座学)

 ・クリーム作り(実習)

 ❁事前にヨーグルトの水切り(一日)が必要です

 (参考レシピ「酒粕クロテッドクリーム」あり)

 

 

② 「塩麹のスコーン」

 ・材料、作り方の解説(座学)

 ・スコーン作り(実習)

 ❁事前準備は特にありません。計量から一緒にしましょう!

 

 

③「ティーバッグで愉しむ紅茶」

 ・紅茶が美味しくない理由、美味しくなる秘訣(座学)

 ・美味しい紅茶の淹れ方(実習)

  基本のストレートティー

  ミルクティーへのアレンジ

 ❁今回は、茶葉の送付はありません。ご自宅にある いつものティーバッグを美味しく変身させちゃいましょう!

 

 

④「ティータイム」

 ・スコーン、クロテッドクリーム、ジャム、紅茶の

 ”クリームティーセット” ご試食

 ❁ジャム、ミルクは各自でご用意ください。

 

 

 

 

 

メニュー

 

「塩麹のスコーン」

(国産小麦+全粒粉のスコーン)

 

image

 

全粒粉の香ばしさと

塩麹の甘じょっぱさが たまらない

ザクザク系スコーンです

 

外ザク 中フワっと仕上げるポイントは

生地を できるだけ さわらないこと

 

えーーー?

 

ズボラさん、大雑把さんこそ

上手くいくかも

 

ちゃちゃっと ラフにまとめて 

ちゃちゃっと オーブンへ

 

これでバッチリ美味しくなるんです

 

 


 

「豆乳クロテッドクリーム」

 

 

image

 

 

クロテッドクリームは

脂肪分の高い 牛乳を 煮詰めて

一晩寝かせて

表面に固まった脂肪分を 集めて 作ったもの。

 

バターみたいで  生クリームみたいでもある

こっくりしたクリームです

 

水分が少ない スコーンは

この クリームのおかげで

しっとり 食べやすく なるんですよ

 

 

本物クロテッドも

もちろんもちろん 大好きだけど

 

ちょっと罪悪感も...

感じてしまうんですよね

 

 

 

 

 

comorebiの クロテッドクリームは

 

豆乳ヨーグルトを水切りして

米飴で ほんのり甘みをつけて

(ハチミツやアガベでも 代用可 )

〇〇とレモン汁、〇〇で 風味を整えて

 

ココナッツオイルと一緒に 

ガ―――っとして 作ります

 

 

軽やかなのに、しっかりコクがあって

これまた罪なクリーム

 

スコーンは作らずとも

このクリームを

色んなおやつのオトモとして

作ってます

 

という方も いらっしゃるんですよ

 

 

 

「酒粕クロテッドクリーム」の参考レシピも

お付けしますので、お好みで楽しんでくださいね

 

❁ブレンダーがあると便利です

なくても もちろん大丈夫です

 

 

 

 

 

スコーンとクリームの

材料はこちら

 

 

↑油は「米油」と記載してますが

さっくり感が出る 無香のココナッツオイルで

作るのが人気。どちらでも大丈夫です。

 

 

 

「紅茶」

 

image

 

 

なぁんだ ティーバッグレッスンか、、、

なんて ガックリしないで。

 

 

紅茶は

リーフだから本格的

ティーバッグは 手抜き

なんてことは、ありません

 

 

ティーバッグでも

紅茶の味・香り・成分を 

しっかり引き出してあげれば

 

サラリと ゴクゴク飲みたくなる

クリアな紅茶が 淹れられますよ

 

 

 

" 今まで 紅茶だと思って飲んできたのは

何だったんでしょうかーーー"

 

皆さん おっしゃいます

 

 

渋くなってしまう理由

美味しさを引き出すコツ

 

ちゃんとあります

 

 

 

基本のストレートティーの他

 

"これ好きーーーー♡"

ひと口でファン急増の

ミルクティーのコツも お伝えします

 

楽しみにしてくださいね

 

 

 

 

レッスン料

 

 ¥4.000(税込)

  

 

 

日程・場所など

 

《 日時 》

5月1日(水) 10:00〜12:00前

 5月2日(木) 10:00〜12:00前

 

❁アーカイブ受講も承りますが、お顔出しで

一緒に美味しい時間を共有できたら嬉しいです。

 

 

《 場所 》

参加者さま ご自宅 ZOOMにて

 

 

《 内容 》

「豆乳クロテッドクリーム」作り

「塩麹のスコーン」作り

「ティーバッグで愉しむ紅茶」レッスン

   ティータイム

 

 

 

お申込みとご受講までの流れ

 

4月18日(木)〜

公式LINE内 申込みフォームより

受講料 お支払い

レシピ、資料データ、zoomリンク お渡し

レッスンご参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ただいまレッスンをリニューアル中

しばらくお待ちくださいませ

 

 

◯準備中のレッスン


「紅茶レッスンオンライン」
「同アドバンス」(対面)

 

「ティータイムを彩る
プラントベースのおやつ」
(対面、オンライン)

「おうちおやつレッスンベーシック」
「同アドバンス」(対面)

「おうちおやつレッスンオンライン」


クローバー資格講座

「発酵おうちおやつマイスター・インストラクター」養成講座
(対面、オンライン)

「発酵ティータイムマイスター」養成講座
(対面、オンライン)

 

 
    

簡単・美味しい・体にやさしい
3拍子揃ったメニュー 

5品 レシピプレゼント中

750名がお受取り
お友達になって
プレゼントも受け取ってくださいね

公式LINE
@902ywtzp