発酵ティータイムだよ〜 乾杯!

 

 

なんとなんと!

 

全国から !

お客様が 来てくださいました

 

 

 

 

 

 
 
混ぜて焼くだけ 発酵おやつと

 

心ほどける紅茶で

腸と心をゴキゲンに

 

 

 
発酵調味料と自然食材で作る
簡単安心おやつと
心ほどける紅茶の教室 comorebi

発酵ティータイムマイスター
髙科 和世です
 
 
クローバー私の自己紹介はこちら
天職を辞めて 教室を始めた理由




クローバー発酵×プラントベースのおやつ

「おうちおやつレッスン」(対面)
1期〜5期 10クラス🈵

「アドバンス」(対面)
随時開催

「おやつレッスンオンライン」
1期 🈵🈵→2期🈵→3期🈵🈵



クローバー紅茶の基本とおうちでできる楽しみ方

「紅茶レッスンベーシック」(対面)
1期〜4期🈵


クローバーおやつ×紅茶 自分時間も大切にする

「おうちティータイムレッスン」
 1期〜4期🈵

 
 


 

 


3月14日、15日

 

金運の神様を引き寄せる

花やぐ世界をつくる専門家

小黒佐和子さん 主催の

 

 

大開運!滋賀神社ツアー

 

 

私も 共同主催として

参加させていただきました

 

 

 


ピンクのコートが佐和子さん

 


神社の正しい参拝の仕方を

教えてくださいました


( 私?ほぼ全部まちがってたの 

参拝の仕方、衝撃的だった)

 

 



そして、もうお一人

 


同じ滋賀県に住む

ソウタシエ作家

 武ともこさん

 



 

百貨店アクセサリーイベントで

数々の賞を受賞される

スゴ腕の アクセサリー作家さんなんですよ




 

見て〜

 

なんと、この日のために

年干支でもある 

龍の ソウタシエブローチを


参加者さん お一人ずつの

カラーに合わせて!

 

作ってくださったの




 


そのブローチに

佐和子さんが 気を入れてくださるという...

 

とんでもなく

スペシャル!



 

 

2024年 動乱の年

上に昇るか・地を這うか

 

佐和子さん考案の 神社ツアーは


 

年神様

「イザナギノミコト」が祀られている

多賀大社にお参りをして

 

神様と仲良くなろう

パワーをいただいて

もっともっと上に昇ろう

というもの




 

神社参拝は

正しい方法ですることで

きちんと神様に届く

 

そして、地元の人と一緒に行くと

さらに効果的 なんですって!

 




そんなわけで

滋賀県在住の 私たちに

お声がけいただいたんです

 

 



 


私からは

紅茶レッスンとティータイムを

 

 

 

紅茶レッスン

「おうちカフェが叶う!

ティーバッグで極上ミルクティー」


 

 


紅茶は

健康にも 役立つんだよ〜

の座学と

 



 

ティーバッグならではの

良さを生かした 紅茶の淹れ方

 


ちょっとしたことだけど

・なぜカップを温める?

・なぜお湯を先に入れる?

 


理由を知っておくと

渋み、エグみなしの

 

誰が飲んでも「わぁ!美味しい」の

クリア~な 紅茶に!

 




そして

ミルクティー




 


ミルクティーにはミルクティーの

ポイントがあるんですよ

 

 

ストレートティーに

そのまま牛乳を足すだけでは

シャビシャビになってしまいます

 

 

ましてや コーヒーフレッシュを入れたら...

紅茶の香りは 何処へ?

隠れてもぅたーーー


となってしまいます

 



 

ティーバッグ2個入れした

こっくりミルクティー

 

 

「え!!!!!」

「え!!」


 

2回言っちゃうよね

 

このお顔!動画回せばよかったーー

と思うくらい

皆さんのお顔が ビックリで溢れます

 

ね、全然ちがうでしょう

 



 

はい、まだまだ ここからだよ~

続いて ティータイム

 

 

 

今回も、塩麹・甘酒・本みりんを使った

発酵おやつ たち

 

 

 

 


スコーン以外は、卵乳製品小麦も不使用

 





大人気の キャロットケーキやスコーンは 

もちろん

 

皆さんの「美味しい~」をさらったのは

清見みかんの 

みりんとホワイトバルサミコ酢マリネ

 



 

みりんのスイーツって

筑前煮みたいな味?

 

敬遠されがちだけど

上品な甘みで

とっても美味しいの

 



 

「おもたせお花絞りのお料理教室」主催

桝井賀子さんお手製の

お花絞りケーキが


これまた 賀子さんみたいに

やさしいお味


テーブルに華を添えてくれて

ますます賑やかに

 





紅茶も、おやつや季節

ゲストに合わせて

変えていますよ

 

茶葉(種類)を変える

ということだけでなくて


蒸らし時間や 茶葉の量も 

そのときそのときで

合わせていきます

 




 

毎日忙しく 頑張り続ける女性を

体にやさしい おやつと 

心ほどける紅茶で

応援すること



紅茶の魅力と

自宅でできる ティータイム術を

お伝えして

心豊かになる

自分時間の過ごし方を

ご提案すること


  

私のミッションです

 



 

県外から 新幹線や飛行機に乗って

 

「かずよさんの紅茶を飲んでみたくて」

「この空間に入ってみたくて」

「先生に会いたくて」

 

来てくださった方もいらして

本当に?本当に来てくださるの?

 

私の方が困惑しちゃったけど


 

心を込めて準備した

発酵ティータイム


 

「遠くから来た甲斐あった〜」

喜んでいただけて ホッ

 

 

 









 

 

 

ご参加くださった皆さまと

この機会をくださった 佐和子さん

いつも 一緒に挑戦 頑張り仲間の ともこさん

皆々様に 心から感謝





 

ありがとうございました。

 

 



小黒佐和子さんのブログ


武ともこさんのInstagram




 

 
 

ただいまレッスンをリニューアル中

しばらくお待ちくださいませ

 

 

◯準備中のレッスン


「紅茶レッスンオンライン」
「同アドバンス」(対面)

 

「ティータイムを彩る
プラントベースのおやつ」
(対面、オンライン)

「おうちおやつレッスンベーシック」
「同アドバンス」(対面)

「おうちおやつレッスンオンライン」


クローバー資格講座

「発酵おうちおやつマイスター」養成講座
(対面、オンライン)

「発酵ティータイムマイスター」養成講座
(対面、オンライン)


 
    

簡単・美味しい・体にやさしい
3拍子揃ったメニュー 

5品 レシピプレゼント中

750名がお受取り
お友達になって
プレゼントも受け取ってくださいね

公式LINE
@902ywtzp