麦茶の素って?


 

 

麦茶の素

 

 

 

暑い夏がやってきました。(´-ω-`;)

梅雨交じりの暑さは蒸し蒸しですよ
 

そんな時は常温の水!

なんて健康オタクですけども

受け付けません。www

 

せめて、冷たい炭酸水がいい。

っというわけで個人的には

ジェットストリームでつくる

冷やした水道水炭酸水を

ガブガブと2ℓ/日までで飲んでます。

 

 

が、娘とパパさんはお茶派。

生粋の冷たいお茶派なので

ひたすら飲むし、学校や仕事にも

持っていくので結構な消費量。

 

 

水筒達

 

 

なので、1日3ℓくらいは

二人で消費しております。

 

 

お子さんのいるお家でも同じ

様にガブガブ消費されてませんか?

 

やかんで

作っては冷やし

作っては冷やし、

 

段々手間になり給水ポットに

水出ししたりもするように・・・

 

 

やかんでお茶を沸かす

 

 

 

気が付けば、冷蔵庫に給水ポット

2~3本は常に入ってる状態。

あるあるですよね・・・

 

 

我が家も以前は給水ボトル2本

常備してました。が、1本が

昨年娘が落としたことを機に

ひび割れし処分

 

 

今年の夏は、どうしのぐかな~

と考えてたところ珍しいものを

みつけて使ってみることにしたのが

コチラ↓

 

 

冷水筒 麦茶ポット 3.5L 冷蔵庫ポット ドリンクピッチャー 保冷 ピッチャー 冷水筒 蛇口付き フルーツクールウォーターピッチャー 水タンク 麦茶ポット ティーポット 飲料水バケット冷蔵庫用ディスペンサー DIYビールディスペンサー家庭用飲料冷蔵庫 (A)

 

 

↑ドリンクピッチャー タイプ

3.5ℓ入ります。

 

以前のは、1.5ℓ2本だったの

で1本分で2本分合わせれる計算。

ふんふんなかなかいいじゃないか。

と踏んで購入し使用後の感想も

イイ感じなのですが・・・

 

 

本日はそちらの使用感の話ではなく

このピッチャーに入る大量麦茶の

麦茶づくりを楽にする方法、

 

名付けて【麦茶の素をつくる】

 

 

 

についてなんです。

 

 

麦茶の素をつくる

 

 

 

もちろん↓

 

市販のものではありません!

 

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 希釈用 (缶) 180g ×30本 デカフェ・ノンカフェイン

 

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) やさしい麦茶 濃縮タイプ ノンカフェイン 180g×30本

 

 

 

自宅でつくる、麦茶の素 です。

 

 

 

 

 

麦茶の素の作り方は超簡単


 

 

ご用意いただくものは

 

 

-------------------------

・水(容器に合わせる)

・レンジに掛けれる器(マグカップとか)

・お好みの麦茶のパック

-------------------------

 

 

麦茶パックと300mlの水

 

 

今回こちらの器には

300mlの水を入れて

麦茶パックと共にレンジに掛けることに

 

 

 

レンジに掛ける

 

 

ここでは、

お好みの出し加減によって

レンジに掛ける分数が変わります。

 

 

レンジで3分チンした後

 

 

600Wで3分ですとこんな感じ。

これでも十分に薄めることが

できます。( ^^) _U~~

 

 

ですが、

同じ分量で更に分追加すると?

 

 

レンジで5分チンした後

 

珈琲か!?

 

という具合の色が出る程

濃縮お茶エキス出ます。

 

 

今回はこの5分出し麦茶エキスを

使って薄めていきます。

 

 

濃縮エキスを絞り切る

 

 

 

麦茶の素の薄目具合

 


 

 

麦茶の素を水で割る

 

 

 

先ほどの5分濃縮お茶エキスを

例のピッチャーに入れ1ℓの

水を注ぎます。

 

 

 

1ℓの水をいれてみる

 

 

するとこんな感じの色味

なかなか濃いい感じ

 

 

もうちょい薄めれるなと

判断したので更にもう1ℓ

追加したらこんな感じ

 

 

 

2ℓの水で割ってみる

 

 

更に500ml追加して

 

 

2.5ℓの水で割ってみる

 

 

2.5ℓでこんな感じ

いい色目ですね♪

 

 

250mlの濃縮麦茶エキスを

2.5ℓの常温水で割っただけ

なので冷えるまでの時間を

要しますが、熱々のやかん

の麦茶を冷やすよりは簡単に

できます♪

 

 

水筒等に入れる場合は、事前

に氷を入れておけば即冷たい

麦茶が飲めますよ~

 

 

 

 

とっても簡単スピーディー

 

 

 

水で割っただけですが

娘も飲んでの感想は

全く問題なく美味しいと

言っておりました。( *´艸`)

 

 

たまに作った量をはるかに上回る

スピードで飲まれることがあったり

微妙に減りが悪かったりで

作り損ねることがあったんですが

この方法なら、即対応できるので

助かります!

 

 

 

麦茶の素を常備しておくと便利


 

 

 

で、やまぐち調子に乗りました。www

 

 

マグカップなどでも作れますが

エキスの量が限られている為

もうちょっと欲しいなぁ~と

いう時の為に・・・

 

 

増量で作り置きしておこうかなっと。

 

 

市販のものと違い長期保存は

できませんが必要によっては

冷凍してたら結構もつと思うし

防災備蓄にもなりますよね。

 

 

麦茶の素

 

 

ということで、今度は

ガスを使いミルクポットで

作ってみました。( *´艸`)

 

 

ミルクパンで麦茶の素をつくってみる

 

 

500mlの水で煮だしてみる。

沸騰後5分放置しただけで

 

 

 

 

この濃度。

 

500mlから蒸発したり

お茶パックに吸収されたり

で450ml程にはなって

ますが、それでも十分♪

 

これが冷蔵庫に常備されてたら

水筒のお茶なんて簡単につくれます♪

 

 

コップ単位でも割れるので

コップに氷を足すだけで

冷たい麦茶づくりもお手の物キラキラ

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

大鍋で沸かす麦茶は

大量のため冷ますまでに

時間を要していました。

 

 

かといって、

 

 

水出しでは出にくい自然派麦茶も

これならば短時間で簡単に

お好みの濃度に仕上げられます。

 

 

 

 

 

 

できればもっと早くこの方法に

出会いたかった・・・(;・∀・)

 

 

これまで、何度も沸かしたり

水出汁たりしてた夏場の麦茶

でしたが、

 

 

今年から素早く楽にできそうです。

 

 

ご興味あったら簡単に試せますので

チャレンジしてみて下さいね♪

 

 

その際、水の分量等は麦茶によっても

違ってくると思うのでご自身の感覚で

調整してみてください。

 

 

 

次回はこちらのドリンクピッチャー

タイプの使い心地と冷蔵庫収納について

お話したいと思います♪

 

 

では、またお楽しみにぃ~(^^)/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

↓麦茶の素づくりと合わせて読みたい 我が家の麦茶収納と管理方法♪

 

 

5/9により、ブログ連日投稿365日!

勝手にチャレンジ中のやまぐちです。

('◇')ゞ

 

本日で49日目

    

 

    

今月より、いいね!ボタン
復活しております。

お読み頂いたら是非

ポチッと応援よろしくお願い致します。
( *´艸`)

 

 

 

 

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

麦茶以外にどんな飲み物で、薄めたら手軽に飲める【●●の素】つくってみたいですか?

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして480件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録よりお願いします


友だち追加

 こもれび日和LINE登録

 

やまぐちの萌え趣味ライフです( *ノノ)

お片付け×家庭菜園日記

 

 

 

 

 

こもれび日和のサービス

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)

こもれび日和のPスタッフ


 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

4人分の防災備蓄収納