5/9により、ブログ連日投稿365日!

勝手にチャレンジ中のやまぐちです。

('◇')ゞ

 

本日で11日目

 

 

目次
L字型キッチンのL字の部分の収納方法についてご相談頂きました。
  ・例えば、こちらのコンパクトなL字型キッチンのL字部分にレンジを置いてみたら?
  ・気になるL字の部分の収納品は?
 

 

 

L字型キッチンの、L字の部分の収納方法についてのお悩みを改善させていただきました♪


 

私の過去記事L字型キッチン収納改善の
ブログを読んで頂いた方からのご相談。
 
 
そうそう、この記事もう5年程前の記事
なんですが、未だにアクセス数が高い
人気記事なんです。(;・∀・)
 
 
 
 
 
 
きっと理由が、L字型キッチンの収納改善
について書かれているものが少なく
希少価値が高かったからなのでは
ないかと密かに思ってます。( *´艸`)
 
 
お片付けサポートは継続してしており
ますが、L型キッチンに出会う頻度は
かなり低いです。
 
 
今のマンションは大体、広いスペース(奥行)
が要らず作業効率が高く、比較的安価で
購入できるI型キッチンが主流です(^^)
 
 
L型キッチンには、ある程度奥行が必要で
割と贅沢な造りのマンションとかで見かけ
る感じですね。
 
で、このL型キッチンで主となる問題点は
というと???
 
 
ココ!このL字部分!
 
 
お客様宅 Before
お客様宅のキッチン
 
 
このL字部分が使いづらい為
皆さん苦戦されているように思います。
 
 
そして、これはやまぐちの個人的分析
ですが・・・
 
 
このL字型キッチンと相性が悪い
体形の方がおられるんですよね・・・
 
 
それは、どんな方と言いますと
 
 
身長が低めの方です。
 
 
 
 
日本人女性40代の平均身長が157.8です。
 
 
 
50代以降のデータは↑リンク先に飛んで頂ければ
見れますが、どんどん小さくなっています。www
若い世代は、どんどん背が高くなっているので今後
はきっとキッチンの高さなんかも変わってくるんで
しょうが現在は、この30~40代くらいの方を基準
にデザイン考えておられるではないかと思います。
 
 
 
で、本題に戻りますと・・・
 
 
 
このL字型キッチンと相性の悪い身長はというと
それは140cm台の方ではないかと思います。
 
 
何故なら、
小柄な方で、手が長い方はそういない。
やはり、小柄な方の手のリーチ範囲は
身長に伴い狭いんですよね。
 
 
例えば、
 
157.8cmの私、ほぼ平均身長。www
この私が高さ85cmのキッチンに立ち
手をぐぐぐっと前方に倒れこみ手を伸ばして
届く範囲はというと?
 
 
95cm
 
 
腕の長さ63cm×1.5 くらいの範囲
なんですよね~(やまぐち調べ)
 
 
 
ですが、
 
 
これはあくまでも日本人女性の平均身長。
140cm台の方はそもそもの身長が低い
ので、85cmのキッチンの高さに
すると前に倒れこむ範囲が狭まる上に
身長が低い分、腕の長さも短くなるので
このL字の隅まで手が届かないんですよね~
 
 
 
頭を抱える女性イラスト
 
 
一層厳しいL字型キッチン収納になるんです。
 
 
 
手が届かないものは収納品の出し入れが
難しくなるので、元に戻すのが億劫に
なりがちです。( ;∀;)
 
 
= 収納が乱れやすい 必然現象。
 
 

 

 

 

 

例えば、こちらのコンパクトなL字型キッチンのL字部分にレンジを置いてみたら?

 

 

 

 

山口の収納提案

やまぐちの収納提案
 
 
 
コンパクトなキッチンで
例えばこのL字部分にレンジを
置いてみたらば?とのご質問頂き


 
置き方、角度模索しましたが・・・
いずれも これいいやん!って
両手話で言える状態ではなく・・・。
 
 
どうしてもここにレンジ
置きたいならばといった
ところでした。
 
 
 
やまぐちのレンジ収納提案
やまぐちの提案
 
 
このL字型の部分の奥行が66cm
だったのですが、奥様の身長が148cm
でギリギリ隅まで手が届かない
超がんばって届く程の距離感でした。
 
 
ですが、右側の斜めに置くとかなり
手前まできますしね~
 
 
壁に寄せてになるとレンジが開けづらい
強いていうなら、右利きの奥様なので
三番目になりますが・・・
 
 
レンジ開けたら前コンロなので
コンロ使用中は使えない( ;∀;)
 
 
ここらへんもご理解頂いた上で 
他のプランをオススメさせて
いただきました。
 
 
 
提案3プラン
 
  ① 既存品 の収納品をキッチン内で
     移動させてレンジを収納

      ② 新規収納品 を導入しての収納

 

  ③ 造作棚 を設置しての収納
 
 
 
いずれも気に入っていただき
悩まれたそうですが(^^)
 
結果は、色々ご事情が変わり
お片付けしながらのリフォーム
住まい方リフォームをご希望され
③になりました。
 
 
 
L型キッチンの水道工事
L型キッチンが収まっていたスペース 水道管工事中
 
 
 
キッチン Before
全体の元々の色のトーン、吊戸棚もガッツリ入り
壁紙なども25年以上ご利用でしたので
全体に薄暗い感じの印象のキッチン。
 
 
After写真のキッチン
明るく清潔感あるキッチンに!との強いご希望
で白化に拘わりました。右奥に可動棚でレンジ台
収納造りました。
 
 
 
奥様超絶お気に入りの進化系L型キッチン収納
奥様、超絶お気に入りの進化系L型キッチン収納
 
 
 

 

 


気になるL字の部分の収納品は?

 

 
 
 
肝心のL字型天板の上はといいますと
収納はこの様になりました。
 
 
やまぐちの提案
やまぐちの収納提案
 
 
 
 
少しだけ提案時よりはこの2つの
コの字ラックの角度を変えてますが
これらの収納品を提案し、日常的に
使う食器と炊飯器を収納しております。
 
 
使いやすくなった~💛 と喜んで
頂いております('◇')ゞ
 
 
今回のキッチンの住まい方リフォーム
では他にもお伝えしたいことが!!
ありますので~また、別の機会に
切り口変えてお話させていただきますね( *´艸`)
 
 
 
L型キッチン収納にお悩みの方に
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
 
 
 
因みに、今回ご依頼頂いたH様は
私のL型キッチン収納記事をご覧に
なられてお問合せ下さったんですよ
 
 
 
 
2017年1月のBlog
 
 
H様、見つけていただき心よりお礼申し上げます!
 
 
それ故にL型キッチンには並々ならぬ
ご縁を感じております💛
 
 
では、またL字型キッチンに萌える話
楽しみにしててくださいね♪
 
 
 

 

    

 

    

数日前より、いいね!ボタン
復活しております。

お読み頂いたら是非

ポチッと応援よろしくお願い致します。
( *´艸`)

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

お宅のキッチンの良いところってどんなところですか?!

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして300件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録
友だち追加

 お申し込みフォームのいずれかへ
お進みください ↓↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

こもれび日和のサービス

 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)