お客様宅で見かける未使用満タンの

カセットボンベ。 やまぐちもガス抜きは

経験済みですので、満タンのカセットボンベ

なんて震えるくらい嫌です。(>_<)

 

うっかり消費期限切れちゃって満タンの
まま処分!?なんてことのないように 

まずは、消費期限を知っていただくことから!

 

 

今日のブログでは、

 

お片付け現場あるある何年か前に買った

もののいつ購入したのか? 確認の仕方が

わからず3本セットのまま放置されている

お家のカセットボンベにスポットを当て

簡単にできる♪ 消費期限の確認の方法

についてお話しております。

 


 

目次 

カセットボンベの消費期限は●年!その確認方法お困りじゃないですか?
  • カセットボンベに消費期限は●年であることはご存知でしたか?
  • 悩ましいカセットボンベの製造年月日表記
  • 近年の巣ごもり需要、アウトドアブームや防災備蓄の為に、カセットボンベの需要は伸びている!
  • まとめ

 

 

カセットボンベの消費期限は●年!その確認方法お困りじゃないですか?

 

突然ですが、ここ数か月でアクセス数が

急激に伸びている季節記事についてから

お話し進めたいと思います。(^^) 

 

 

 

その記事とは、

 

 

 

 

 

 そんなにカセットボンベの処分にお困りの方

 増えているのか? 自然災害による停電等に より

コンロ使えずカセットボンベの需要が高まった? 

 

 

もしくは、

 

 

アウトドアブームによりカセット ボンベの需要の高まりを受けて?

 

 

 いずれにせよ、

 

 

ご家庭にカセットガスボンベが 十分にある

ということは防災備蓄収納の観点から いうと◎

ですので嬉しい限りです。

 

 

 

さて、本日のお題はと言いますと 

そんなカセットガスボンベに関連する テーマです。

 

 

3本セットのカセットボンベ

 

 

カセットボンベに消費期限は●年であることはご存知でしたか?

 

 

そもそも、カセットボンベの消費期限を

意識されてない方も多いやもしれませんが・・・

 

 (防災備蓄でカセットボンベが非常に重要な存在であると知るまでの私の様に・・・・(;´・ω・)) 

 

 

カセットボンベにも、きちんと消費期限が

ございます。 

 

 

ガスが劣化するの?!

 

 

いえいえ、正確にはガスが劣化するのではなく

ガスを入れているあの缶容器の

ゴム部分が劣化するといった方がよいですね。

 

 

 聞くところによると、ガスの出を調整する

缶内部に装着されているゴム部分が

劣化しヒビが入ったりすると容器から
ガス漏れがするそうです。 

 

 

なので、そのゴムの消費期限から 
カセットボンベの消費期限も製造日
から
7年とされています。

引き出しの中に入ってるカセットボンベとコンロ写真

 

悩ましいカセットボンベの製造年月日表記

 

 

そして、このカセットボンベの缶には、

消費期限が表記されておらず、

製造年月日が表記されていることも、

消費や賞味期限表記に慣れている

消費者を悩ます原因の一つではないかと

個人的に感じてます。 

 

 

お片付けサポート先のお客様でも、

 

 

「あっ、これ消費期限切れてますよね?!どうしたらいいですか?」

 

 

なんておっしゃるので紙袋みせて頂いたら 

カセットボンベがゴロゴロ入ってて 

缶底に印字されている 製造年月日を 

消費期限と 勘違いされておられるケース、

何軒か経験しておりますので 

相当数の方が間違えておられるんじゃないかと

個人的には思ってます。

 

 

3本セットのカセットボンベ

 

 

 

近年の巣ごもり需要、アウトドアブームや防災備蓄の為に、カセットボンベの需要は伸びている!?

 

 

 

2021年5月の日経新聞記事にも

掲載されていますが、カセットコンロや

カセットボンベの製造で有名な岩谷産業が

カセットボンベの需要増加に対応すべく

国内でカセットコンロ缶を製造できる工場を

新設されました。 

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF207EP0Q1A520C2000000/

 


引用元 日経新聞デジタル記事

 

 

 

企業のこの素早い動きからみても、

カセットボンベの急激な需要増加具合が

わかりますよね・・・

 

 

 

急上昇グラフ

 

 

 

 

 

それ故に、きちんと押さえておきたいのは 

カセットボンベの取り扱い方、中でも

一番気になるところが消費期限管理

なのではないかと思うんです。 

 

 

消費しちゃったら、後は自治体により

異なりますが! 穴を開けてガス抜きをしたりして

小型ゴミや不燃ゴミで出せばいいのですが・・・ 

 

(※ 穴あけ不要の自治体もあります 気になる方は

 地域の自治体にてお調下さい)

 

 

中には、一時的なブームにのって

大量購入しちゃったりって持て余して

おられる方もおられると思います。 

 

 

先に述べている様にカセットボンベの

消費期限は7年なので、直ぐに消費期限を

迎えるということはないと思いますし

缶底に記載されている表記は、

製造年月日であるという情報を

知ってさえすれば直ぐに対応できることです。 

 

 

が、更に困ったケースは この3本セット!!
 

3本セットカセットボンベ

 

 

この三本セットのまま保管されているお宅も

多いと思いますがこの3本セットの場合

パッケージに消費期限はもちろん

製造年月日も記載されていないことがほとんどなんです。 

 

 

1本々保管よりもまとめて購入し備蓄する場合、

重宝するのがこの3本セットなんですが・・・ 

 

どれだけ探しても消費期限に関連する記載が無い。 

 箱買いをした友人に聞くと、箱には製造年月日が

記載されていたとのことで 店頭の3本セットでは

製造日が確認できないんです。 

 

 

そうなると、持ち帰った3本セットのまま備蓄しよう

とおもうとどうしたらいいのか??? 

 

 

 

企業は何故故に製造年月を3本セット

パッケージに記載しないのか?!?!

 

 

モヤッ 

 

 

 

本来、消費者目線に立ったならばわかりやすく

消費期限をパッケージに記載すべきではないのか??

 

 

モヤッ 

 

 

としておりましたが・・・ 

私ごときの主張で、大企業に変革が

起こるわけでなくしょうがなく購入した

年月日を記載していたこともあるやまぐちでしたが・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

缶底に、製造年月日記載があることは

存じておりましたので・・・ 

 

 

「あっ、じゃあめくっちまえばいいんじゃないか!」 

 

 

 

 

3本セットをペリペリめくる

 

 

と思い付きましてwww

 どこをめくることが一番3本セット保管の

安定につながるかと考え丁度真ん中の

缶底辺りを狙いピロッとだけめくることに。

 

 

 

3本セットのカセットボンベの製造年日を発見!

 

 

 これが大当たりで、製造年月日も明確になるし、

そのめくった部分もポンポンと叩きながら

戻したら特に保管に支障もない。 

 

 

(気になる方は、マステでもしていただければ) 

 

 

なーんだ、これで解決するじゃないかぁ~♪ 

とあっさり、終わってしまいました。( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

全く個人的な見解でございますが、  

今後のカセットボンベ3本セットのお取り扱いで

 

 

・3本セットのパッケージに製造日の記載が無い。  

・製造年月を知りたいけれど3本セットは崩したくない。  

・3本セットあるけれど、いつ購入したか定かでない。 

 

 

等で、不安を感じてる方は一度このペリペリを

試してみてください。

 

そして、

 

 カセットボンベの、缶底に記載されているのは製造年月日 

カセットボンベの消費期限は、製造年月日から年! 

 

 

このコトをしっかりと押さえて、

防災備蓄用に備えてくださいね。

 

 

 

やまぐちの自宅の防災備蓄収納

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日の質問 

 

貴女のお宅のカセットボンベ、消費期限はいつですか?

 

 

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして300件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録
お申し込みフォームのいずれかへ
お進みください ↓↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

こもれび日和のサービス

 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)