防災リュックを見直したよ | cyuliの奮闘記

cyuliの奮闘記

自分の日記 兼 ものづくりブログヽ(´ー`)ノ
※イラスト、縫い物、お料理なんでもござれブログ。


皆々様ごきげんよう\( ᐙ )/

我が家《ヒラ家》は
わたくし cyuli夫のヒラ男
幼稚園の息子まめ太の3人家族スター

なんでも詰め込んだやりたい放題

ブログとなってま〜す爆笑
 
サムネイル
サムネイル
 
プロフィールはコチラ立ち上がる

※現在はのんびり更新となります
PC各種紹介コードスマホ
ハピタス→
ハピタス紹介
ALBUS→ZQH8J
 
サムネイル

我が家は関東なので
今回の地震の影響はありませんでしたが
防災グッズを見直しました財布


息子が生まれたのを機に
防災リュックを作り直したのですが
彼も、もう4歳立ち上がる


と、言うことは
4年も見直してない真顔ひぇー



ミルクや離乳食は要らない代わりに
水や食べ物・玩具が
プラスして必要になりましたおにぎり車

乳児期より荷物量は増えた手



500㎖が使いやすいそうです


ふるさと納税も!





今、防災リュックの中に玩具は
ヒラ男と私が暇つぶしに使う用の
ルービックキューブが1つだけ…傘



息子の好きな恐竜の本や
レゴなど入れておこうと思います立ち上がる


パーツセット

   




レゴは比較的軽いし
遊び方無限大なので
避難所とかでも助かる気がする泣くうさぎ



もし、万が一
親とはぐれても大丈夫なように
息子のリュックを作成プンプン

飲み水、パン、ちょっとのお金
お着替え、お手拭き、玩具くらいは
入れておこうと思ってますショボーン
我が家の災害備蓄をいれたので、玩具・絵本以外はわざわざ購入とかはしていません。





あと、スリッパと防災帽をいれてます
これは逃げる時に使う用ですランニング



我が家の息子は成長曲線下の小ささ。


靴を履かせる時間なく
今、災害に遭ったら
抱っこして逃げると思うのでダッシュ

息子の靴として使える様に
防災スリッパも入れましたスニーカー



息子が自分で使えるもの
使いやすい形で用意したので
私の不安も少し和らぎました泣くうさぎ


使わないのがベストですが
準備していないと
いざと言う時に困ってしまうだろうし笑い泣き



家にあるものを
息子用の防災リュックに
移動するのがメインでしたが

「息子の防災リュック」を
一緒に作ったことにより
息子自身も防災意識がついたかなにっこりはてなマーク


防災リュックを
逃げるリュックと呼んでいます笑ううさぎ


お金は崩しておくといいそうですコインたち


備蓄をするのは大変だし
過度な備蓄の必要はないけれど
少しずつ準備しておくと安心かもですねにっこり