サクランボと編み物ヽ(✿゚▽゚)ノ | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

快晴の十勝ですが、強風です

 

sun

 

 

庭の桜の木、葉っぱが生い茂ってます

 

ちなみに、今年の1月の桜の木

 

樹氷に覆われていました

 

涼しさ 増し々

 

number 1 fan

 

 

2階まで伸びてるので

手が届きますし

気をつけなければ

青虫も、部屋に入ってくるかも

 

 

その桜の木から、収穫しました

 

今年も少しだけですが

サクランボさくらんぼが実りました

 

甘くて美味しかった

 

自然の恵みに、感謝です

 

 

cute kawaii character

 

 

毛糸があるので

 

編んでみようかと思います

 

 

母の部屋から盗んできた(笑

編み物の本と、編み棒

 

 

基礎が分かっていないので

ちょうど良い本を見つけました

 

どれどれ、いつの本かな?

 

 

うゎおっ!

 

昭和の55年だ!

1980年

 

 

 

あたなは、生まれていましたか?

 

 

私は成人式を、迎えた年でした

 

 

裏表紙のモデルさん・・・誰??

 

なぜ?サッカーボール。。。。

 

この年のサッカーが、気になります

 

 

はたして・・・私には

何が編めるのかなぁ~~~

 

不安でしかありません

 

ここで「母ちゃんに教えを請うたら?」

誰もが、そう思いますよね~~

こんなのを、すぐに編んでくれたし

 

母は編み物のスペシャリスト(←オオゲサ)

 

私が子供の頃から、編んでいた

 

しかし、悲しいことに

 

教えるのが、下手なのです

 

 

 

これ、指導者にありがちなんだけど

天才肌の人間ほど、指導がヘンテコ

 

自分が出来るので、教えても出来ない人

教えた人が、出来ないことが許せない

 

母も似たようなもんです

 

私に、あーだ!こーだ!と

編み方を教えてくれるのですが

出来て当たり前の母から見たら

編めない私は、理解不能人間

 

ついつい、声を張りあげて指導

 

「ちがう!そーじゃない!

なんで出来ない?こーでしょ」

 

 

ついつい指導にも、熱が入ります

「うっせぇーヽ(`Д´)ノむかっ」←あたし

 

 

そうなり まぁーす

 

 

子供の頃から、そうだった

子供の頃は、抵抗できなかったけど

大人になった今は、堂々と反抗(笑

 

 

私だけに、そうしているのでは無いみたい

姪っ子曰く、自分も同じ事をされたと言っていた

 

なので姪っ子は、自分の子供にも

同じ事されたら嫌なので

祖母ちゃんには、教えを請わないと

 

 

うんうん、それでいい

 

 

人に教えるって、難しいのよ

 

 

さてと、自分ひとりで編めるかな

 

 

がんばろー