庭のアスパラ(´▽`ʃ♡ƪ) | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

さきほど、中国ドラマを見ていたら

 

同居している母が、部屋に入ってきた

 

 

「ほれ!」

 

無造作に渡してくれたのは

 

庭に生えてる、アスパラでした

 

 

だらしない格好で、ごめんなさい

 

さちがいつも 股の間に陣取るので

こんな格好を させられてます

o(*////▽////*)q

 

 

あっ?さちがアスパラに気が付いた

 

 

 

 

猫にアスパラは、どーなんでしょ?

 

「アルカロイド」という中毒性物質が含まれていて

解毒能力の弱い猫に与えては、危険だと言う説あり

 

しかし、獣医のお言葉を読むと

さほど危険性はないとも、言ってます

 

まぁ、どちらにしろ

 

猫達は興味すら無いので、食べませんよ

 

さっちゃんは、きっとね

猫じゃらしだと勘違いして

興味を示したのだと思います

 

 

猫じゃらしを振っても、遊ばない猫なのに

 

 

cat chasing butterfly

 

 

 

立派なアスパラを、数本くれた

ありがとう、母ちゃん

 

旬のアスパラは、塩茹でする

それだけで、美味しいですよね

 

 

 

母がいつも、物をくれるとき

必ず「こーしなさい」と言う

 

ちょっとうんざり

 

 

ニラをくれたら「油炒めにしなさい」

山菜をくれたら「油炒めにしなさい」

ピーマンなら「油炒めにしなさい」

 

 

それしか ないん かぁ~い

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

私はもう64歳なので

ある程度の料理の知識は持ってる

もちろん、完璧ではないけどね

 

 

母よりは、レパートリーはある

偉そうだけど、本当でっせ

 

 

 

 

今日も、ひと言 ありがたいお言葉を頂く

 

 

 

「すぐに食べないのなら

水につけておきなさい」

 

 

 

 

し・し・し・・・しってらい

 

私は、キッチンペーパーに水を浸して

それをアスパラに、くるりと包んで保存します

水を足してゆけば、冷蔵庫で結構長く保つ

 

 

 

 

母の威厳を、毎回示すのは

もうそろそろ、卒業してもらいたい

 

 

と言う、楽しい愚痴です

 

 

あはははは

 

random man singing

 

 

今夜はアスパラで、一杯ね

 

cheers