レモンとカワセミ/sumaccoのスマホカバー | アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

アートブランドCOMOデザイナー・ミレイの仕事録

日常の中で気軽に楽しめるアートを目指して様々なプロダクトデザインをしたり、イラストを描いたりしているミレイの仕事を綴ったブログです。

sumaccoで販売中の『レモンとカワセミ』のスマホカバー。

 


レモンイラストの元祖はこちらのレモンとカワセミ。

 

このレモンを拝借してできたのがうさぎとレモンなんです。

 

 

イラストを描くとき、ほとんどの場合背景含めて一つの世界を描きます。それゆえに、別々のイラストで描いたモチーフを集めて再構成するのは自分としては違和感のある作業なんです。

合わないといういか無理矢理な感じがするんですよね。

 

こちらのうさぎとレモンが誕生したのは、メーカーさんからうさぎとレモンを組み合わせたものが欲しいと依頼を受けてのことだったんですが、こちらは見事に合いました!

 

合ったというか、別の世界が生まれたなぁと。

 

レモンとカワセミは自分でも好きな絵だったので、「このレモンにはこのかわせみなんだよなー」と少し思ったところもありました。でも、あまりポリシーのない私の数少ないポリシーとして「依頼された時は一旦やってみる(よっぽど無謀な注文でない限り)」というのがあるので、この時も自分の気持ちは一旦置いといてやってみたら、新しい展開が生まれることに!

 

自分の考えってやっぱり自分の尺度でしかないので、範囲が狭いですよね。やってみたら正解!ってこと結構あります。

 

ってことで、どちらもお気に入りのレモンになってます。

 

元祖もよろしくお願いします!