안녕 여로분

今日は郵便局についての授業だった!毎日課が変わるためトピックが違い飽きたりせずたのしい。
空輸便とか、船便とかいくら?など色々質問、回答の例などがあり、延世大学の韓国語語学堂は内容が生活に密着し充実しているだけではなく、外国人が壁にぶつかるであろう問題を解決してくれるような進みになっている気がする。一所懸命復習だけでもすれば上の級にはあがれるだろうと思われる。
しかしクラスメイトが痛い。若気の至りのせいか、ふざけて授業うけているのか?昨日の二日酔いでハイなのか?午後の眠気も覚めるような回答ばかりがでてきた。
この学校では、必ず1時間目で覚えた文法を使って、次の時間やその次の時間でペアになって、自分達で考えた会話を、発表する授業がある。
郵便局での会話>>
店員: いらっしゃいませ
客: 韓国から中国に荷物送りたい。
店員:空輸か船かどっちになさるのか?
空輸だと100万円になる・・・
客:高いので負けてくれるのか?
店員:お金がないなら帰ってくれ。
終了
これは大昔、英語の時間で
A: Excuse me?
B: No
これと一緒くらいでいやだった。お金と時間をかけて日本から来て住んでまで、韓国で1番優秀と聞いていた延世を残念ながらやめることになってしまった理由がこれだった。他のクラスも同じとは限らないだろうし、このクラスで楽しかったと言えば雰囲気が良かったと言える。決して悪い人たちではないし、遊びながら覚えるほうが語学は確実に記憶に残り上達する時もあるだろう。しかし私が予定していた短期間で集中し、語学を覚え、文化に触れて順風満帆に余暇をすごしたとは言えないということだ。
救いはまだある、真面目な人がこのクラスに3人程いらっしゃるため、私はその人達と一緒にパートナー組めればいいなって思ってるが、前同じ会社に勤めていて駐在されている先輩は、同じ国の人とは組めないシステムのため無理で、もう1人デンマークに입양(イビャン:養子)されて、家族を探しに来られた方は席が遠いせいか?ペアになったことはなくお話しもあまりしたことがない、もうひと方はアメリカと日本のクウォーターで、おばあちゃんの前の旦那で、アメリカのおじいちゃんを探しにこれから行くという女子がいるが日本人となっているので希望は希望として終わった。この3人は特に成績がよく前半のスコアがほぼ満点だった。
あと1か月だからのりきれるだろうけど、1か月の間にもう1回期末のテストがありこれをクリアしなければ私は韓国に来た意味もなくなるかもしれない。もう1度気合を入れ明日からがんばろう☆

*学校の裏。