5:私がこれからラジコンを始める初心者さんにオススメするマシンやシャーシについて | 【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

主に自分のラジコン活動の予定や活動内容・ラジコンを触ったことのない人向けの豆知識など、ちょっとナナメな視点からお届けします

珍しく連続投稿です


タイトル通りの内容ですが、皆さんはラジコンに興味を示しこれから始めようとする初心者さんにどんなマシンを提案しますか?


一番分かりやすいのは『それと同じのが欲しい!予算はいくらでも‼︎』とか言われれば簡単で最高なのですが、実際にはそんな人はいないか稀ですよね😅💸


ほとんどの人が『やってみたいけど、いくらくらいかかるの?』と聞かれると思います。


私を含めてラジコン沼にどっぷり浸かってしまった人には麻痺していて分からないかもしれませんが【私の感じる一般の大人が興味があってこれから始める新たな趣味にかける初期投資金額の基準】があります。

それが【2〜3万円】だと思っています。


なので私のマシンを例にすると、メインのXV系を走らせていて興味を持った人に『この仕様だと全部でざっくり5〜7万円くらいですね〜』と伝えると、10人中9人は『うわっ高っか‼︎そんなするの⁉︎』とほぼ間違いなく言われます。


逆にパッと見と走りがタミヤ製エントリークラスのオフロードマシンと同じに見える中華ラジコンを『これだと完成済のフルセットで1〜1.5万円くらいですね〜』と伝えると『えっ!そんなもんで買えるの⁉︎』とほとんどの人が言われます。


もちろんシロウト見ではあまり走りが変わらないように見えるかもしれませんが、このブログをご覧の皆さんはその金額の違いをご存知だと思います。


しかしこれから初めてラジコンを手にして走らせようと思う人にその金額差と走りの差を説明してもまず伝わりません。

そう【論より証拠】だからです。


なので私はこれからラジコンを始めようとする人がどんな感じで走らせるつもりなのかをしっかりヒアリングしてから数パターンをオススメします。


今回は分かりやすく紹介者や友人と一緒に公共の広場やコースでツーリングカーのような実車ボディのマシンを走らせてみたいとの希望があった場合とします。


私の提案するパターンは以下の通りです。


①タミヤ製のXBのTT02を新品で購入

(2.5〜3万円くらい)

②①と同等の中古マシンのセット

(1.5〜2万円くらい)

③②よりも更に安い中古マシンのセット

(TT01などで1〜1.5万円くらい)

④中華ラジコンのRTR

(4WDトラック系で1〜1.5万円)


どうでしょう?

中には『いやいや、どうせ後から買い換える&載せ替えるなど考えたらTT系の新品に最低限のオプションを組んでミドルクラスのメカを組んだ仕様でしょ!』と考える方も多数おられるかとは思います。

それも一つの案としてアリですし、悪いとは思いません。

しかしそれは『趣味にかけるコスト(予算と時間)に余裕のある人に限り』と言う条件が付くと私は考えます。

しかも『ある程度の期間続ける前提』だと思います。


私の提案で『その中でどれがオススメですか?』と聞かれれば、②または③とお答えします。

理由は5つあります。

・とりあえず2万円以下で気軽に?始められる

・そのまま使って走りや仕様に不満が出ても安価でカスタム可能

・ぶつけても壊れにくく、壊れても部品の調達がしやすく安価

・もし飽きて売っても買値とあまり変わらずフリマアプリ等で売却可能

・ミドルクラスに乗り換えた時にも遊び車としてまたは次に誘う人のレンタルマシンとして使える

と言う理由があるからです。


仮に5万円くらいの新品セットをしばらくして辞めた場合に売却しても、多分半値くらいになる可能性がありますし、やはりTT系でもカスタム仕様やミドルクラスのシャーシだとぶつけてた時の破損リスクも高く組み立てやメンテにも技術や時間が必要だからです。

もちろんそのまま続けてレースまで参加を始めるつもりの人ならば良いと思いますが、ラジコンを始める時点で『よし、私もラジコン買ったらレースに出るぞ!』と言う人はそんなに多くはないかと私は感じています。


これはその紹介者のラジコンスタイルも大きく関わると思いますので私の提案が多くの人に当てはまるとは言い切れませんが、上記の提案から本人のスタイルや掛けれるコストを聞きながら『始められる本人に選んでもらう』ことが最良の選択になると考えます。


ちなみに1,000円くらいのブライズ品レベルのトイラジから各カテゴリーのミドルクラスマシンまで色々と扱う私のイチ押しは【DEERCの1万円前後のトラックバギーのRTR】です!

主に野良ラジやお子さんなどと一緒に気軽に楽しみたい方やキャンプなどのアウトドア趣味のお供としてなら最良の選択だと個人的に思っていますので😁



最後にこれからラジコンを始めたいと思っている人へ。

ホビーラジコンは決して安価な遊びでは無いですが、選択を誤らなければその価格に見合ったまたはそれ以上の楽しさが味わえる趣味の一つです。


まずはマシンの選択・購入からスタートされるとは思いますが、長く楽しく続けるためには一緒に楽しめる仲間が不可欠です。

ラジコンの知識や腕を磨くと同時に他のラジコンユーザーとのコミュニケーションやマナーにも気を配って『みんなで・一緒に・楽しく』ラジコンライフを続けてくださいね🎶☺️