4:私の好きなラジコンイベントについて | 【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

主に自分のラジコン活動の予定や活動内容・ラジコンを触ったことのない人向けの豆知識など、ちょっとナナメな視点からお届けします

先週末に昨年秋オープンしてから何度か参加している【どろまに走行会】に参加してきました。


基本的に山陽遠征は1泊2日で行くことが多いのですが、ほぼ両日ともにオフロードコースでの走行目的で行きます。


オフロードにもバギーやビッグタイヤなど色々なジャンルのマシンがありますが、私のメインはラリーマシンです!


近年ラリーマシンはタミヤを中心にブーム到来と言われていますが、実際にラリーマシンを持っている人のほとんどが『タミチャレ仕様』と呼ばれるオンロードコースの一部に小さなジャンプ台を設置してラリーマシンなのにジャンプをキレイに跳ぶ仕様ではなくわざわざショートダンパーにしたり規定ギリギリまで車高を下げてタイムを競う『ツーリングカーの障害物競走』に見えてしまうのは私だけではないと思います。


それはそれで『本物のラリーマシンのターマックレースだ!』と言われればそれまでなのですが、私はやはり【ラリーマシンは柔らかめのロングダンパーでしなやかに路面のギャップをいなしながらロールしつつ高速ドリフトでコーナーを疾走し豪快な大ジャンプをダートコースで走らせる】姿こそが本来のラリーマシンの楽しみ方だと思っています。


ちなみに先日参加した福山市にある【どろまに・お花見の会】での後半のラリーマシンだけのワイガチャレースの様子です↓↓



こんな感じでWRCのマシンさながらの大ジャンプもXV系なら問題無く可能です🎵

(ブルーのインプレッサが私のXV01ロングダンパー仕様です)


ただタミグラなど全国各地で特設コースをスポット的に設置し、1日で各カテゴリーのレースを行う場合には上記のコースしか不可なのも分かります。


ならば私のようなタイプの楽しみ方が好きな人はどうしたら良いのか?と言う話になりますが、山陽・山陰では昨年からショップ管理のキチンと設備の整った有料コースから公共の無料コース・はたまたプライベートコースとは思えないレベルの本格的なオフロードコースを作られている方々も多数おられ、ラリーマシンに限らず復刻バギーやコミカル&ビッグタイヤなどのゆるラジマシンを気軽に楽しめるコースが多数存在します。


ただ一般的には知られてなかったり全国的に大多数を占めるであろう『レースや走行会に参加されずコースにも行ったことがない野良ラジ組の皆様達』にはそのコースの利用方法や参加方法が分からないなどまだまだ普及していない状況です。


そういった方々には、是非 XなどのSNS等で情報を集めていただきお近くのオフロードコースやオフロードイベントなどに参加してもらいたいです。


オフロードコースの走行会やイベントはレースと違いハイエンドマシンからエントリークラスのベースマシン・復刻バギーなど色々なマシンが一緒にごった煮でワイワイガチャガチャと走り回っています🎵


レースで技術やタイムを競う楽しみ方とは全く違う楽しみがありますし、レースと違い細かいレギュレーションに合わせるとか時間管理も必要無く『自分の好きな時に参加して・走って・見て・喋って』とラジコン中心のオフ会的なノリでラジコンイベント始めての人でも気軽に参加しやすい環境ですし、タイムを競うレースと違い【オフロードコースならではの他のコースでは見られない豪快な走りやイベントレースを観戦可能】な点も大きなポイントです。


前置きが?長くなりましたが、来月には毎回大好評で年に春秋2回恒例となりました【岡山ゆるラジ走行会】が5/12(日)に浅口市鴨方にあるビッグハットで開催されます!

以下のリンクから詳細をご覧いただき『オフロードマシンをダートコースで好きなだけ思いっきり走らせてみたい!』『ラリーマシンがダートコースを全開で走る姿やレースを観戦したい』『オンロードマシンはやっているけど、オフロードマシンやラリーマシンは興味はあるけど持ってない・やってみたい』など思っている人は是非参加&見学観戦に来てみてください!