出産ナメてました… | こもちモチの子育て日記

こもちモチの子育て日記

☆てきとう専業主婦生活&育児の記録です☆

昨日は皆さま…温かい応援コメントをホントにありがとうございましたラブラブ
とってもとっても励まされました!



ご報告です。

本日10/16(木)13:05
予定日より1週間早く、3444グラムの男児をぶじ出産しました音符


人生初入院、今夜は赤子と別室のため1人出産の余韻にひたって過ごしています。ので携帯からご報告させて頂きますひらめき電球


詳しくは後日ゆっくり書こうと思いますが、興奮冷めやらぬ今、印象に残っている出来事を。



昨日の朝、意気揚々と産院へ出発したこもちモチ…
自分は安産だろうと勝手に思い込んでいたため、出産知識も大して付けないまま臨みました台風


実際は安産なものか、入院から1日半後の出産でしたショック!
子宮口の開きが悪かったので長引いてしまい、最後は陣痛促進剤まで使用するはめに…


陣痛に耐えている時間が大半で、長時間だから痛いの何のしょぼん
その代わり分娩は、7~8回いきんだらスポッと出てきてくれました晴れ


時間経過と共に増していく陣痛の痛みでパニックになったこもちモチがやってしまった恥ずかしい事…


◆暴れて点滴を引きちぎる
◆暴れてベッドから落ちる
◆夜中の院内に響き渡る絶叫
『いたーーい!!』
◆昼間の外来患者さん達の前で痛みで倒れこむ
◆最後には半泣きで院長先生にすがり
『もう帝王切開で産ませて』宣言



お産が近い方、そんなに痛いの!?と不安に思わせてしまったらごめんなさいショック!
これは、こもちモチが大げさすぎるだけです!
子宮口が開かなかった事以外は、振り返ると全て順調に進みましたひらめき電球
ただ、お産の流れは簡単でも押さえておく事をお勧めしたいです。
こもちモチは流れをあまり把握してなかった為、先が見えなくなって混乱してしまいましたのでガーン知っておいたら怖くなかっただろうなと。



そして…
私とした事がまる1日飲まず食わず・2日徹夜で過ごしてしまい
産後の今、体力を使い果たし歩くだけでもフラフラです…会陰切開の傷も結構痛いもんですね台風



しかし、ようやく会えた赤子はとっても可愛いですドキドキ

助産婦さん達の彼への評価は
・大きい子ね
・ミルクへの食い付きがいいわね
・泣き声がでかいわね


一週間早く出てきてくれた為、覚悟してた程の体重ではありませんでしたが
頭がでかく、確かに大きく見えます…雷


先ほど、今日産まれの赤ちゃん部屋を見に行ったのですが、
頭の大きさが際立ってて貫禄十分ないでたちでしたヒヨコ
頼もしい赤子になりそうです得意げ



最後にですが…

応援して頂いた皆さま、
私のドタバタにずっと付いていてくれたオット・母・オットのご両親、
こんな私にも辛抱強く優しかった産院の皆さん、
そして、勢いよく産まれてくれた赤子…

皆さまのお陰でぶじ出産することができましたニコニコ

明日から赤子と同室になり、新しい生活がスタートします。

楽しみでドキドキします音符