健診(36周)とハイ&ローラック | こもちモチの子育て日記

こもちモチの子育て日記

☆てきとう専業主婦生活&育児の記録です☆


昨日で、妊娠10ヶ月目に入りましたヒヨコ

遂に正産期まであと1週間・・・うわぁ、まだ心の準備も入院準備もできてません!


そんなさ中、久々に風邪をひいてしまいましたこもちモチです。ノドが痛い><


薬を飲めない、悲しい妊婦の定めなので・・・

これを飲んで、毛布ぐるぐる巻きの汗だくで寝て治します!


C1000 タケダ

風邪にはやっぱりビタミンCですよネ




さて、昨日は36週目の健診に行ってきました。

実家近くの産院まで電車で移動するため、なかなか通うのが面倒です馬


10ヶ月から健診も1週間ごとになるし、そろそろ実家に帰った方が良さそうなムードなのですが

予定日の1週間前ぐらいまでこの家に居ようかなぁと考え中。

実家まで車で40分ぐらいなので。産気付いたらヘイ、タクシー!で何とかなるかな?


付いてきてくれた母と、健診前に近所のお店でランチを。


オムライス
オムライス


いや~、■こないだは■ 逆子でビックリしたけど

治ったしもう一安心だね!わはは!!


と、相変わらずのん気な親子でした。ここまでは・・・




産院に到着走る人


今回から、先生の診察前に別室に入り

20~30分程度、赤子の胎動とお腹の張りをチェックする検査が始まりました。

いつも威勢よく動き回っている赤子・・・こんな時に限ってパタっと動かなくなるんですよネ・・・


でもまあ、異常ナシだったようです◎


血液検査が入り、無料券を前の産院で使いきってしまったこもちモチは

今回\18,600も払うはめにガクリ 高すぎです、先生!!




そして診察です。

先週さかごチェックをして頂いた、やたら声が小さい副院長先生(小日向文世似)です。


「逆子を心配されてるようですが、この時期だともう安心なので心配しないでいいですよ・・・・

あれっ?」


な、何ですか、先生!


「逆子になってますね・・・」



キャアアうわあーんっまたしても!!!



ちなみに今回の赤子の推定体重は2900グラム。相変わらず大っきいです。

「何で回転できるのか分からない」

と先生も。


沈み込むこもちモチのお腹を先生がおもむろに、

つかんで回す、つかんで回す、つかんで、わあ痛いです!・・・回す、

を2分ぐらい繰り返します。


何デスカ、これ・・・



再び超音波で赤子を見てみます。


「治りました」


えええええあんぐり!!先生、凄い!!!




『外回転』という、逆子治しの術らしいです。


アッサリ顔で先生が、

「稀に、胎盤剥離や早産を引き起こすので、念のために胎動チェックをやっときましょう」


そんな大事な事は、やる前にひと言いってください・・・



再び20分、胎動とお腹の張りチェック機械につながれます。

異常は無かったようです。ほっ。



来週の健診で、赤子の位置がどうなってるかで

帝王切開かどうか決めましょう、との事でしたしょぼん


赤子・・・何でそんなに動きたがるのか・・・




帰りの電車で落ち込み、『外回転』でぎゅぎゅっと掴まれたせいか何だかお腹は痛いし、しかも座れずブルーした


帰ってネットで調べてみると

『外回転』術は、人工的な力を加えて赤ちゃんを動かすので

へその緒が体に絡まったり、胎盤剥離で緊急帝王切開の危険もあるので入院して行う病院も多いとか。

あの先生、何であんな簡単に・・・まあ治ったからいいですけど・・・



あと1週間、祈るのみです。逆子になってたら、もう名前は「逆太郎」にします青首大根





さて、それとは逆に嬉しいお話も・・・

友達から、ハイ&ローラックを貸してもらっちゃいましたキラキラ


ハイ&ローラック
Combiのラックです!


超助かります!大感謝ラブラブ


新生児から乗せられるので、こもちモチが家事をしてる間は

赤子はできたらコレに乗っといてもらいたいなぁ。


簡単に移動できそうなので、キッチンとかの近くに居させてもいいし。

しかも自動スィング機能付きで、寝かしつけにも良さそうですよっ

離乳食もこれに乗せて食べさせたい!


ありがとうございました♪♪



いただきパン
さらにパンのオミヤゲまで頂きました

とっても美味しいパンだったので、その日のうちにオットと完食です食パン


いただきシュー
シュークリームがとろりん


クリームがタップリ入ってるシュークリーム、こもちモチが2個とも頂いちゃいましたケーキ


重ねがさね、ありがとうございましたニコちゃん




【今日のお弁当】


0926
おべんとくんハンバーグ、小松菜の煮浸し、明太子入りいり卵、ひじき