3月31日(土)に有志で運営する地域活動である「積極生活 LIFE UP!」で、お花見を兼ねたウォーキングイベントを開催しました。

 

地域の人たちと楽しくウォーキングすることができました。

 

ノルディックポールの使い方など解説しながら、桜を見ながら、、、そして諫早市営球場裏の桜林で桜吹雪の中、お弁当を広げました。

 

往復5kmほどの短いコースでしたが、参加者の皆さんは笑顔でいっぱいのイベントになりました。

 

 

 

また、開催したいと思います。

 

 

 生物は環境に順応するようにできている。中でも筋肉は順応し易い器官だと思う。
 
なので、筋力増強もし易いが、同時に筋肉低下もし易い。 筋トレを始める前に認識しておいた方が良いポイントです。
 
要するに筋トレを始めるのなら、もう85歳くらいまで続けるつもりで始めてくださいということです。
 
そして60歳以上の筋トレは、安全が第一!特に関節を痛めないようにフォームに気を使いましょう。
 
 
一応、理学療法士ですので、筋トレに関する質問があればわかる範囲でお答えします。

 

 

2011年(平成23年)3月11日、僕はいつものように仕事をしていた。

 

そろそろ送迎の準備をしようかなとしてた時、テレビで考えられない映像が流れ始めた。

 

その時は僕はどうしても理解ができなかった。まさしく信じられない光景だった。

 

そして、その僕の頭の中の混乱は何か月にもわたり続くことになる。

 

ある日、何気なく鏡を見ていて自分の顔の表情が乏しくなっているのに気付いた。

 

感情面では何も変わっていないと思うがそれを映し出す表情は能面の様だった。

 

以来、努力はしているけど仏頂面のまんま。

 

人間関係も不利な場面が多い。つくづく笑顔って大事だなと思う。

 

気を悪くさせたかもしれない皆様、ごめんなさい。