あべのハルカス | こもえりカフェ

こもえりカフェ

まったり、ほっこりなひとときを
一緒に過ごしませんか?
美味しいコーヒーいれますよ

週末から大阪に帰省しています。
昨日は、お友達と日本一高い(今んとこ)ビルに登ってきましたよ。
大阪・天王寺にある「あべのハルカス」です。

このビルの58F〜60Fが展望台になってます。
16Fにチケット売り場があって、入場すると60Fまでエレベーターで一気に登ります。

あべのハルカスのマスコットキャラクターは、空もようのクマ「あべのべあ」です。
至るところで、出迎えてくれます。

「上から読んでも下から読んでもあべのべあやねんで」と、一緒に行った友達に教えてもらいました。
なるほど!うまい!!(笑)

連休だし、すごい混雑なのかと心配していましたが、意外と大丈夫で…、チケットを買うのに5〜6分並んだだけですぐに入れちゃいました。

展望台に上がると、ガラス張りの明るいフロア。
天気も良かったので景色がよく見えました。
こちらが、梅田方面。
手前の緑は天王寺公園。中に天王寺動物園もあります。行ったことないけど。

これは南側かな。奈良や和歌山の方面です。
これといって何にもない…爆笑

これは大阪湾側かな。
すみません、、遠くは霞んで見えにくくて(笑)

そして、周りに大して目立ったランドマークが無いので、梅田方面以外は私もよくわかりませんでしたアセアセ

まあこんなもんです(笑)大阪やし。

58Fと59Fが吹き抜けになっていて、カフェや、アスレチックがありました。

お昼時なのに、カフェはわりと空いていて、窓側の席もゲットできたのでそこでランチすることにしました。
ラッキー!
2人でパスタやオムライスを食べました。

展望台では、お決まりのガラスの床もありました。
こういうの大好き。
真下は下の階の柱だったので、東京タワーとかのよりは怖くなかった(笑)
お友達と並んでパチリカメラ

ずっと行ってみたかったんです。
日本一高い山は諦めてるけど、ビルは登りたい(笑)
彼女はすでに2回行ったことがあったそうですが、どちらも天気に恵まれなかったらしく、
今回リベンジ出来てよかった。

あべのハルカスからの眺めは、山に囲まれたこじんまりした大阪平野の眺めでした(当たり前ですが)。東京のすげー見渡す限りビルがあって、あっちに有名なあのタワー、こっちにあのタワー、あっちに富士山、、、
ていうようなすごさに比べると、ちょっとアレですが、まあこれはこれで大阪らしいです。
夜景もまた素敵なんだそうですよ。

そして、今回は友達とも2年ぶり。
ゆっくりたくさん話が出来てよかったです。