留学の出発時に起こったトラブル実例、
(■カナダ留学出発時のトラブル実例!)
前回ご紹介したのは比較的よくあるものだったのですが、
今回は「こんなこともありました!」という事例をご紹介!
こんなことにならないようにご注意を…
1. 飛行機に絶対間に合わない!!
これです↓

さすがに午後出発の便ではいらっしゃらないのですが、
午前中の比較的早い出発便(9時とか)で、起きたのが8時!
とかですね。
直行便ではなくアジアの空港の乗り継ぎでカナダへ向かう便だったため、
次の便に振替をすることができ、問題なく到着することができましたが、
朝が苦手な方はなるべく早い便を選ばないように…とか、
いっそ前日から空港近くにホテルを予約しておくなどの対策が必要ですね。
ちなみに留学出発時ではなくプライベートの旅行なのですが、
羽田空港の出発時刻を勘違いしていて、
空港に到着した時間に乗りたかった便が飛んで行ってしまったということは
私も経験があります(笑)
きちんと時間を把握して動くのも大切ですね。
2. 空港間違えました!!
『羽田と成田を間違えました!!』
というのはWebでもよく見るのですが、
まだ私の知る範囲内の方で間違えられた方はまだいらっしゃいません。
ただ、ニューヨーク乗り継ぎで、
ストップオーバーで間にニューヨーク観光を挟んだ方が、
ジョン・F・ケネディ空港とラガーディア空港を間違えた
というケースは発生しています

慣れない土地で発生するトラブルは不安倍増なので、
基礎的なところでもしっかり確認することが必要ですね。
3. 小型ミサイル疑われました!!
これは友人の経験したケースなのですが、
留学に出発する生徒さんへの餞別として、
「スペースシャトル型のライター」を渡したところ、
到着空港で
『荷物の中にミサイルのようなものが!!!』
と大問題になり、
別室に連れて行かれて尋問を受けた…というものです。
確かにライターだと燃料が入っているし、X線の検査ではミサイルっぽい形ですし、
安全を管理する空港の方たちが対策を講じるのは当たり前ですね。
くれぐれもお餞別を送る時、いただく時は中身にも注意しましょうね。
でもこのケースは「トラブるの半分わかっててやったでしょ!」と言いたくなりますが…
冗談でも、冗談にならなくなる可能性があるのでやめましょうね!!
こんなトラブルも発生しうる留学の出発時。
1つずつ確認をすることを怠らず、
また不安に思うことは事前に質問しておくといいですね!
カナダ留学を検討するならcomnee