comneeのカナダ留学one two three!! -148ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

さて、留学生の一大イベントボクシングデーを翌日に控えて(笑)
クリスマスになりました。



カナダのクリスマスは、家族や親戚など大切な人たちと集まって過ごす
日本のお正月のような雰囲気。
日付が変わったら、プレゼントの包みをあけてお祝いです☆

ただ飲んで騒ぐだけのクリスマスではなく、
大切な人たちに感謝を伝える1日として
みんながハッピーな日を送れるといいですね!

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
今日は1年で1番日が短い冬至ですね!

ゆず湯に入ったり、かぼちゃやこんにゃくを食べたりする方も多いと思います。

寒い冬にとにかく体を温めよう!という昔の人の知恵というか努力を感じることができます。


一方カナダでは…
同じ北半球なので冬至は一緒なのですが、特にこれといってやることはありません(笑)
やっぱりクリスマスの方が大事なイベントなんでしょうね~(^_^;)


1年で1番日が短いということで、今日の日の出日の入り時間を調べてみたら、面白いことがありました!

{97CC6CE9-7A29-4267-B824-F2099C3D1A70:01}

{22F6E050-C493-4104-A51D-C4DDEDE6D40D:01}

{0FF3ADD2-B61A-454C-BFD8-91F3F12A9EBD:01}

樺太くらい緯度が高いバンクーバーでは、日の出が1番遅く、日の入りも1番早いです。
これは予想どおり。

札幌くらいの緯度のトロント、日の出は東京より1時間ほど遅いのですが、
日の入りが東京より若干遅い!

…なんで?地学に詳しい方、教えていただきたいです!!


今日を境に、だんだんと日が長くなっていくのは、少しずつ春が近づいてくる感じがして好きです♡




contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
東京駅の見えるオフィスで2016年のミーティング準備中!
{BC3B0975-8C5D-46F3-9573-03440C4F2BC5:01}


来年はワーホリの出発時期も微妙になり、
またテロの影響などで留学を希望する人もどうなることやら…
でも、ひとりひとりにあわせてベストな留学を組み立てていく
基本方針は変わりません!!

実り多いミーティングになりますように☆

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
あっという間に今年も残すところあと2週間あまり。

12月の一大イベントといえば、
クリスマボクシングデー
ですよね!(笑)



もちろんクリスマスも素敵なイベントですし、
家族がカナダにいる方はとても大事だと思います。

でも留学生の家族は日本、
プレゼントを送ってくれる人もいません!
(いる人もいますが)

それよりもなによりも、クリスマスの翌日、
12月26日のボクシングデーにあわせて
ほしかったアレコレを
50%Off、時には90%Off
GETする方が重要ですよね!

電化製品や洋服などをお得に買い物するチャンスです!
いまから何にどれだけお金を使うか計画するだけでも、
ワクワクが広がりますね☆

当日は買いたいものを売っているお店が何時からオープンするのか、
並ぶのであれば防寒対策、
しっかり準備をして勝負のボクシングデーに臨んでください!


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
前回の記事で少しふれましたが、
カナダでは学生ビザでアルバイトをすることができます。

ただし
・カレッジや大学など認定された教育機関に属していること
・週20時間まで

という限定つきです。

私立語学学校で英語コース(ESL)に通っている間は
学生ビザでアルバイトすることはできませんので注意
が必要です。


image


カレッジや大学へ進学するのって、結構お金がかかります。
学費だけで1年間で100万~、渡航費滞在費を入れると250万~300万円くらいは
覚悟しなければなりません。

アルバイトをしてその滞在費の補助にできるのはいいですよね!


ただ、
最初からアルバイトの費用を織り込んで滞在を計画するのは気をつけてください!

実際は
「学校が忙しくて働いている時間がない!」
→量は差がありますが、レポートや調べ物などカレッジや大学の課題はけっこうあります。
授業が終わったから放課後すぐに働けるかというと、そうではないことが多いです。
また、最初の頃は英語のハンディキャップも相当あるハズ。
カレッジや大学が始まってすぐに働く計画をたてるのはちょっと待った!です。

「仕事が見つからない」
→何曜日の放課後があくかわからない、勤務時間は夜だけでなるべく短く、
給料は高め、英語環境がいい…と条件を絞れば絞るほど、当たり前ですが仕事には
就きづらくなります。
なんとなく仕事を探しているうちに、あっという間に3ヶ月が経過している…ということも
ありえますので、これまたカレッジや大学が始まってすぐに働く計画をたてるのはちょっと待った!です。

などなど、現地では日本で想定していなかったハードルがでてくるものですので、
「思ってたよりも稼げなかった」
というケースが多数でています。

最初からアルバイトのお給料をあてにするのではなく、
あくまで滞在費の補助、おこづかい程度に考えておくのが良いと思いますよ!

日本で留学の準備を進める間に、出来る限り留学資金を貯金しておくことをオススメします。


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。