冬至です!ゆず湯にかぼちゃ…一方カナダでは? | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

今日は1年で1番日が短い冬至ですね!

ゆず湯に入ったり、かぼちゃやこんにゃくを食べたりする方も多いと思います。

寒い冬にとにかく体を温めよう!という昔の人の知恵というか努力を感じることができます。


一方カナダでは…
同じ北半球なので冬至は一緒なのですが、特にこれといってやることはありません(笑)
やっぱりクリスマスの方が大事なイベントなんでしょうね~(^_^;)


1年で1番日が短いということで、今日の日の出日の入り時間を調べてみたら、面白いことがありました!

{97CC6CE9-7A29-4267-B824-F2099C3D1A70:01}

{22F6E050-C493-4104-A51D-C4DDEDE6D40D:01}

{0FF3ADD2-B61A-454C-BFD8-91F3F12A9EBD:01}

樺太くらい緯度が高いバンクーバーでは、日の出が1番遅く、日の入りも1番早いです。
これは予想どおり。

札幌くらいの緯度のトロント、日の出は東京より1時間ほど遅いのですが、
日の入りが東京より若干遅い!

…なんで?地学に詳しい方、教えていただきたいです!!


今日を境に、だんだんと日が長くなっていくのは、少しずつ春が近づいてくる感じがして好きです♡




contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。