comneeのカナダ留学one two three!! -12ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

さて、10連休も後半になり、Uターンラッシュのニュースが入り始める頃になりましたね。

 

ちなみに私は飛び石で仕事をしています…滝汗

だって、カナダは普通に稼働しているんですもの。

 

現地の最新情報のメールや生徒さんの状況などの連絡が入ってきて、

対応しなければならない案件も普通にあるわけです。

10連休で海外旅行へ〜ルンルンなんていうのは幻ですあせる

image

 

そもそも、祝日と土日合わせて10連休って、日本がかなり特殊だと思います!

 

夏休みやクリスマスホリデーで2週間お休みしたり、

長いと1ヶ月のお休みなんていうこともあるのですが、

祝日で世の中お休みモード!というのはなかなかに不便じゃないかと…。

 

郵便が届かなかったり、銀行の窓口があいてなかったり、

役所が閉まっていたり、病院が外来を受けてくれなかったり、

そんな不便を感じながら、いかに日頃そういうところの方々が頑張って仕事をしてくれているのかを実感したりします。

 

でもやっぱり不便だから、10連休はみんなで一斉にとるのではなくて、

順番にとっていくのがいいんじゃないかな〜と思っています。

 

 

contact 

 

カナダ留学を検討するならcomnee

今日から新しい元号、令和がスタートですね!

新天皇も即位され、新しい時代の幕開けです爆笑


日本は10連休の真っ只中ですが、カナダは通常運転。
学校からもニュースやアップデート情報が随時入ってきます。

2019年のサマーキャンプは6月末〜8月中旬で開催されるものがほとんど。
お申し込みも終盤になってきて、空き状況と残り申し込み枠が毎日のように更新されてきます。


今年はお申し込みのスピードが例年よりゆっくりで、まだ空きが結構見られますね。
ということは、GW明けのお申し込みでもまだ間に合います!
逆にGW明けにお申し込みが殺到すると、すぐに定員になってしまう…ということもあるかもしれません。

どうなるのかはその時になって見ないとわからない…滝汗

のですが!

仮のお申し込みでもいいのでエージェントにお話をしておくと、席を確保して置いたりすることもできます。
状況に応じて柔軟に対応できるのが学校とのつながりを持つエージェントの強みでもありますウインク

『とりあえずサマーキャンプに興味はある』
『プログラムが決められない』
『予算に収まるかわからない』
という方は、まずは気軽にご相談を!


実は先月、地下鉄でキーケースを落としたようで失くしてしまっていたのですが、

なんと!1ヶ月ほど経って『見つかりました!』という連絡が入り、

警察署まで受け取りに行ってきました。

 

1ヶ月経って見つかるなんて、今までどこを彷徨っていたのでしょうか?

なんにせよ、見つけて届けていただいた方には本当に感謝です。

日本はこういうところを大事にしたいですよね!!

 

ちなみに海外で失くし物をした場合、

ほぼ100%戻ってくることはありません。


海外でも親切な人や落し物をしっかり届けてくれる人もいます。

日本で忘れ物が戻ってくるのは、

国民性とかなんとかよりも、

失くし物をした時のシステムにあるかと思います。

 

たとえば東京の地下鉄では、いろんな駅に「忘れ物取扱い所」があります。

各駅で忘れ物をした時の窓口があり、

他の駅でも届いていたら情報共有があり、

その後忘れ物センターに一括預かりとなり、

最終的には警察署で管理される。

そんな忘れ物をした人に優しいシステムが築かれているのは

日本ならではではないかと思います。

 

街なかに交番がたくさんあり、

落し物を見つけた際にすぐに届けることができるのもありますね!

海外に出た時に感じる日本の良さ再発見の1つでもあるかもしれません。


 

海外では、

自分の手を離れたものは戻ってこない=忘れ物をしないように油断しない!

という心構えでいるのがいいですね!

 

…どこにいても忘れ物をしないのが一番ですけどねあせる

 

 

contact 

 

カナダ留学を検討するならcomnee

先週はイースターで金曜日がお休みでしたので、

木曜日の段階のワーホリビザ申請状況ですね。

 

 

定員(Quota):6,500人

招待が送られた人数:4,337人

残り枠:3,162人

招待待ちの人数:79人

 

 

先週も順調に申請が進んでいます。

 

ワーホリビザの申請には指紋登録が必要になっていますが、

申請自体に問題はなく着々と進んでいるようです。

 

今年は申請の流れが順調のため、

定員に達するのが少し早くなる可能性が出てきましたね。

4月中旬の段階で約半分の枠が埋まったので、

8月〜9月ごろには募集定員に達するのではないかと予想されます。

 

ビザの申請時期や方法についてお悩みの方はぜひご相談ください!

 

 

contact  

   

カナダ留学を検討するならcomnee

先日、ビザの指紋登録(Biometrics)に同行しました。

 

2019年からワーホリビザ、学生ビザを申請する方は、

東京にあるビザアプリケーションセンターにて

指紋と顔写真登録が必ず必要となっています。

 

東京にしか登録場所がないのは、

関西や九州、北海道などにお住いの方はとても不便だと思いますが、

スタートしたばかりの今年はとりあえずこちらで登録をするしかありません。

 

オンラインでビザの申請を進めて行き、すべての情報を登録すると、

ビザアプリケーションセンターへの予約案内が届きます。

 

場所は東京、JR山手線の田町駅と浜松町駅のちょうど間くらいです。

(最寄りの駅は地下鉄の大門駅となります)

 

 

これがビザアプリケーションセンターがある建物。

 

 

↑4Fになります。

 

 

パスポート、予約確認書のチェックがあり、

来館情報登録、ボディチェックを経て待合室に入ります。

※ちなみに、同行者も身分証明書のチェックと来館情報登録が必要です。

 

館内は写真撮影禁止なのでここには載せられませんが、

登録のブースは4つあり、銀行のように渡された番号が呼ばれた方から

指定されたブースで登録作業を行います。

 

混んでいなければ、全部で15分くらいで完了してしまいますね。

「わざわざ東京まで出てきてこれでおしまい?」

と言うくらいあっさりです。

 

ですが、指紋を登録しなければビザの申請が先に進みませんので、

早めの登録が必要になりますね。

 

ビザについて、カナダ留学についてのご相談はお気軽にどうぞ!

 

contact  

 

カナダ留学を検討するならcomnee