落し物が返ってきた!! | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

実は先月、地下鉄でキーケースを落としたようで失くしてしまっていたのですが、

なんと!1ヶ月ほど経って『見つかりました!』という連絡が入り、

警察署まで受け取りに行ってきました。

 

1ヶ月経って見つかるなんて、今までどこを彷徨っていたのでしょうか?

なんにせよ、見つけて届けていただいた方には本当に感謝です。

日本はこういうところを大事にしたいですよね!!

 

ちなみに海外で失くし物をした場合、

ほぼ100%戻ってくることはありません。


海外でも親切な人や落し物をしっかり届けてくれる人もいます。

日本で忘れ物が戻ってくるのは、

国民性とかなんとかよりも、

失くし物をした時のシステムにあるかと思います。

 

たとえば東京の地下鉄では、いろんな駅に「忘れ物取扱い所」があります。

各駅で忘れ物をした時の窓口があり、

他の駅でも届いていたら情報共有があり、

その後忘れ物センターに一括預かりとなり、

最終的には警察署で管理される。

そんな忘れ物をした人に優しいシステムが築かれているのは

日本ならではではないかと思います。

 

街なかに交番がたくさんあり、

落し物を見つけた際にすぐに届けることができるのもありますね!

海外に出た時に感じる日本の良さ再発見の1つでもあるかもしれません。


 

海外では、

自分の手を離れたものは戻ってこない=忘れ物をしないように油断しない!

という心構えでいるのがいいですね!

 

…どこにいても忘れ物をしないのが一番ですけどねあせる

 

 

contact 

 

カナダ留学を検討するならcomnee