留学には目標が大事!…ですが。 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

このブログでも、comneeのホームページでも、

『留学する目標をしっかり持ちましょう!』

と案内をしています。

 

image

 

なぜなら、自分が留学した時に

特に目標も設定せず

「とりあえず行ってみたい」を優先したのですが、

英語力もそれなり、留学生活もそれなり…となってしまい、

その後現地で目標を決めてから

行動もしやすくなって、英語力もグングンUP!という経験をしているから。

 

そのあたりのことは、

留学したけど英語が話せない…?忘れていた大切な○○。

↑どんな状況だったか詳しく書いています。

 

ただなんとなーく楽しい、ほんわかと英語が話せる、

という状況から抜け出すために、

『目標』は大きな役割を果たしてくれました。

 

目標がなきゃダメなの?

では

「目標がなきゃダメなんですか?留学には行けないんですか?」

ということなのかというと、そうでもないです(笑)

 

上記の目標によって自分が変わったという経験は、

逆に、

『目標が特にない状態で留学に出発することもできる』

という経験ということもできます。

 

たしかに最初から

・しっかりと英語力をつけて、現地で進学したい!

・帰国してCAの試験を受けて合格したい!

というような目標を持っている方は、

それに向けて一直線、最短距離で努力することができます。

 

でも、「とりあえず行ってみたい、海外で生活をしてみたい」

というのでも、

現地で生活するうちに

「あ、この人の目標いいな」

「やってみたらちょっとコレは好きかもしれない、もっとうまくなりたい」

「日本に帰国したらこういう生活したいかも…」

などなど、いろいろ出てくるはず。

 

留学中、様々な人に出会います。

カナディアンであったり、同じ留学生の韓国人であったり、

日本人でも現地で長く生活している人、短期留学できた人、

リタイアして第2の人生を謳歌している人…

そういった人たちと出会ったり話したりすることによって、

 

「「じゃあ自分はどうしたいんだろう?」」

 

と自分に問いかける機会が多く出てきます。

 

大切なのは、常にアンテナを張って、出会いを大切にすること。

 

せっかく海外に出て生活しているので、

いつも同じメンバーで過ごしたり、部屋に引きこもったりするのではなく、

いろんな状況に身をおいてみて、

なにが自分に合うのか、どう過ごしたいのかを

考えながら生活するのがいいですね。

 

目標が見つからない、どうしていいのかわからない…という方も、

留学についてお話していくうちに、

自分がなにをやりたいのかをわかってくることもあります。

 

ということで、悩んでいる方がいらっしゃいましたら

お気軽に相談していただければと思います!

 

 

 

contact  

   

カナダ留学を検討するならcomnee