1番になる人。 | Daikiのブログ(ダイログ)

Daikiのブログ(ダイログ)

成功してるクライアントさんが多いので、クライアントさんとの関わりの中で学んだことをシェアするブログ。

おはようございます。菊地です。

 

 

ここ最近、今までの僕ではありえない、すんごいことが起きてます。

 

 

日本を代表するベストセラー編集者の先輩方のプロジェクトに参加させていただく事になりました。

まず先輩方の実績がすごすぎる。

 

 

それぞれPHP研究所、サンマーク出版、ダイヤモンド社でビジネス書では誰もが知っている、作家や本のプロデュースをされて、ベストセラーを連発し、時代を作ってきた方々。

 

 

僕の口ではどこがすごいとか、中途半場に語れない。笑

気になる方はこのページに実績なども紹介されてるので、見ていただきたいです。

 

 

経営者さんや講師の方でも、[本を出したい!]という人がたくさんいらっしゃいますが、本というのは編集者がいないと絶対に世に出ない。編集者は著者のコンセプトやメッセージを、より多くの世の中の人(読者)に届けるために、その全てをプロデュースしています。

 

 

必要とあれば、著者のプロフィール、肩書きまで作り変えて、その著者が売れるように雑誌やTVへの出演までプロデュースすることもある。


 

 

んじゃ菊地は何してるの?と言う話になるのですが

僕の仕事は、著者さんのコミュニティを作るところにあって、簡単にいうと[本を出す前と出した後]がメインです。

 

 

顧客動線を一緒に考えたり、セミナーやイベントの内容を考えたり、企画したりします。昨日も昼間は、著者の先生の来年の還暦パーティーの会場の下見をオンラインサロンメンバーさんたちと一緒にいく企画を行ってきました。笑

 

 

最近は、実際に書籍編集の仕事も少しづつスタートさせていただいてて、先週も企画会議でKADOKAWAさんに行ったり、来週はPHPさんにも行きます。

 

 

今まで夢を描くことを支援する仕事していた部分から、本格的に形にしていくことを支援する方向に向かっているんですね。

 

 

キングコングの西野さんに「菊地君は一回何かの分野で日本一を叩いたほうがいい」ってアドバイスいただいてから、こういった編集、企画の分野で実績出す。と決めて動いてたら今こんな状態です。

 

 

先輩方の中に入れていただいたことで、僕の脳みそがどんどん編集脳、企画脳へと変わっている感じがします。

そこで思ったのは、今僕が学んでいることや取り組んでいることを自分の言葉で濃くアウトプットする場がほしい。ということ。

 

 

アウトプットする場というか、もはや一緒に企画考えたりして成長する仲間がほしいなと思ってます。多分教わるより一緒に何かやったほうが楽しいし成長すると思うので。

 

 

10月になったら、告知していこうと思います。

Line@の中で告知していくので、気になる方は繋がってください(^ ^)

 

こちら。

 

 

菊地大樹って誰?という方は、

僕のストーリーを公開しています。

 

 

[金なし、夢なし、希望なしからベストセラー作家の鞄持ちになり、コミュニティプロデューサーになった話]

こちら。