ソフトバンクの孫社長の個別コンサルを受けて、起業しちゃった話。 | Daikiのブログ(ダイログ)

Daikiのブログ(ダイログ)

成功してるクライアントさんが多いので、クライアントさんとの関わりの中で学んだことをシェアするブログ。

こんにちは。

菊地です。

 

今日は福岡のほっこり社長こと

大久保社長に教えてもらって感銘を受けた話。

 

普段はマサさんと呼ばせてもらっているので

ブログでもマサさんと紹介させてください。

 

 

 

 

 

マサさんは福岡を拠点に、アースウェルという会社を経営されております。

 

 

アースウェルでは、

環境衛生事業(衛生管理)

福祉事業

保育事業

 

 

と三つの事業を展開されており

従業員さんも総勢40名以上。

売り上げも億を超えるスーパー経営者さんです。

 

 

 

福岡に行った際

屋台に連れて行っていただきました。

 

 

 

僕はそこで質問したんです。

 

 

菊地:

まささん、起業してもう20年になると思うんですけど

そもそもどういう経緯で起業したんですか?

なんでそこまで会社大きくできたんですか?

 

 

マサさん

実はね、30歳で起業しようと思ったんだけど

そのキッカケはねソフトバンクの孫社長なんだよね。

 

 

29年前かな。20歳で東京に出てきて営業してた頃さ

たまたま、ビジネス雑誌で孫さんを見たんだよね。

当時孫さんが30歳くらいだったかな。

「異端児」って特集されてて

その当時でも年商160億いってたね。

 

 

菊地

ほうほう。それでそれで?

 

 

マサさん

それでさ、会って話を聞いてみたくなちゃって

当時九段南ってところにある

孫さんの会社に10回以上通ったんだよね。

 

 

菊地:

え?通った?急に行ったんですか?笑

 

 

マサさん

そうだよ。笑

社会人1年目か2年目で何もしらなかったから

 

 

「すみません。孫社長に会いたいんですけど、

会わせてください」って。笑

 

 

 

菊地

それすごいですね!!笑

でも・・・・無理ですよね?笑

 

 

マサさん

うん、普通に無理だった。笑

 

受付にね。

「無理です」って

気持ち良く断られたよね。

 

 

 

菊地

そうだと思います。笑

でも最高w

 

 

 

マサさん:

もう10回以上断られてたからさ

さすがに諦めようかと思ってたんだけどね

 

 

ある日床屋に行ったのよ。

そしたら置いてあったビジネスジャンプにもまた

孫さん特集されててさ、読んでたら

「どうしても会いたいなー」って

なんかワクワクが止まらなかったんだよね。

 

 

それで

床屋から寮に帰る途中

本屋にヒントを探しにいったんだ。

 

 

困ったら本屋に行くといいよ。笑

 

 

なんとなく本棚を見てたら

1冊の本に出会った。

「1枚のハガキでお客様を感動させる方法」

っていう本。

 

 

「お?」と思って立ち読みするとね

 

 

手紙は受付に断られず、

社長室まで確実に届きます。

って書いてあったんだよ!。

 

 

もうこれだ!!

もうこれは僕のために書かれてる!

って思ったね!

 

 

そのその場で本を立ち読みして、

手紙を書くことを決めたんだ。

 

 

「手紙の書き方」って本を買ってね。

 

 

帰りに文具屋さんで便箋と万年筆を買った。

社長さんに手紙を書くから、

万年筆だな!と思ってね。

一生懸命手紙を書いたよ。

 

 

 

菊地

1冊目の本は買わなかったんですね。笑

 なんて書いたんですか?

 

 

マサさん

アイディアは立ち読みでok!

もっと大切なのはマナーだと思った!

金なくてさ、一冊しか買えなかったしね

 

 

書いた内容は全部は覚えてないな・・・

社会のことをなにもわからないので

人生の教訓を教えて欲しい

ぜひ孫さんの生き様をきかせてほしいって

そのまま想いを語ったよ。

 

 

菊地

それで、お返事きたんですか?

 

 

マサさん

そしたらさ、本当に丁寧にお返事いただいてね

なんと....

 

 

会えることになっちゃったんだよ!

 

 

「秘書に話を通しておくので会いましょう」

ってね。

 

 

会いたい人いたら、手紙書くといいよ。笑

 

 

 

菊地

すごい!!!

 

それで会ってもらえるって

奇跡に近いですよね?

 

今ソフトバンクって

たしか売り上げ9兆ですけど

当時で160億ですよね。

授業料にしたらとんでもない

額になりますよ。

 

 

マサさん

本当そうだよね。

これ後で知ったんだけど、

孫社長も高校生の時に、成功者に手紙書いて

会ってもらって勉強してたみたい。

 

今でも思い出すよ。

大きな社長室に二人だけさ。

すごく緊張した。

心臓バクバクだったね。

 

 

 

菊地

そこでどんなやり取りがあったんですか?

 

 

マサさん

簡単にいうとね・・・・

 

 

________________________________

孫さん

今日は来てくれてありがとうございます。

あなたみたいに意欲の高い人と会うのはすごく嬉しい。

 

私も若いころ、先輩たちに

応援してもらえたから今がある。

 

少しでも力になれたらいいと思ってるから、

限られた時間だけどなんでも聞いてくださいね。

 

 

マサさん

本当に今回はありがとうございます!

僕は将来何かしたいと思っているのですが

何をするとか、具体的に決めていません。

孫さんはどんなことを考えて

自分の未来を作っているのですか?

 

 

その秘訣を教えてください!

 

 

孫さん

そうですか。まだ社会に出てきたばかり。

これから何でもできますね。

では今日は、

僕が大切にしていることをお伝えしますね。

 

 

マサさん

はい。よろしくお願いします!

 

 

孫さん

まず一つ目。

ちなみに、人生は何回あると思いますか?

 

 

 

マサさん

人生ですか?

 

生まれ変わったら

何回もあると思います!(こんな答えでいいかな?)」

 

 

孫さん

そうですね・・・確かに。

ただ、生まれ変わるとしても

今回の自分での人生は一回だけでしょうね。

 

僕らは前の人生覚えてませんからね。

 

 

だとすると、今回は本当に一回しかない。

あなたは今回の人生をどう使うために、

生まれてきましたか?

 

その意味を探し続けることがまず大切です。

すぐに答えは出ないでしょう。

 

というか、

最後の答えは死んだ時にしかわかりません。

ただ、今のあなたは、今までのあなたが作ってきたあなたですね。

 

 

 

ということは、

これからのあなたは、

今のあなたが作ることができる

ということです。

  

 

気がつけばあっという間に、

人生は終わってしまうそうです。

自分の人生をどう使うのか?を先に

決めなければなりません。

  

 

どう使うかは個人の自由です。

ビジネスをしてもいいし、

旅行ばかりしてもいい。

愛する人とのんびり過ごすのもいい。

だた、あなたがどう使うのが決めなければ

何も変わりません。

  

 

人生は一回です。まずは、どう生きるのか?進むのか?

今のうちに方向性だけでも決めておくといいでしょう」

 

 

マサさん

ありがとうございます!

ちなみに孫さんはどう決めているのですか?

 

 

孫さん

私はね、各年代でどんな人生を送るか

人生のステージを決めています。

20代/30代/40代/50代/60代を

どんな生き方をするか

すべて決めているのです。

 

  

多くの人が、これをせずに、

自分以外の誰かに合わせてしまいます。

だからいつまでたっても、自己実現ができません。

具体的には20代は・・・・

 

_______________________________

 

といういうような感じで

孫さんは僕に自分の人生のプランを

詳細に教えてくれたんだよね。

これが本当に自分にとっては衝撃だった。

 

 

今思うと、

あの時言ってたこと、

今の孫さん見てるとすべて叶ってる。

まだスマホを取り扱ってない時から

スマホの事業をする。

世界に出るって言ってたからね。

 

 

本当に凄いと思うよ。

 

 

 

だから僕は孫さんに影響されて、

その時にこう決めた。

 

20代 修行

30代 挑戦

40代 飛躍

50代 成就

60代 継承

70代 奉仕

 

 

20代は仕事選ばずに何でもやった。

30歳でサラリーマンを辞めて

起業するって決めたんだけど

仕事やめてから、

何で起業するか決めてなかったことに

気がついたんだよね。笑

 

 

菊地:

それが面白いですよね。笑

 

 

マサさん

勉強不足だと思ってたからさ、

仕事辞めて8ヶ月間図書館にこもって

起業のアイディアを考えたんだ。

合計で23個、アイディアを作った。

 

 

 

この中から一番最初に始めた一つが軸となって

今のように事業を回せるようになったんだ。

その事業はこれからどんどん全国展開していくよ。

 

 

菊地:

本当にあの時孫さんに出会ったことが、

ターニングポイントですよね?

 

 

マサさん

そうだね。

今振り返ると「会ってみたい」

を信じて行動し続けたこと。

 

そこから学んだことを実践したこと。

自分の夢を描いたこと。

 

 

本当に人生が変わったと思う。

小さなきっかけを掴むことが大切だよね。

 

 

菊地:

やっぱり小さなきっかけを掴んで、

夢を描くって大切ですよね。

今後はどうされていくんですか?

 

 

マサさん

今後は、今の事業を全国に広げたい。

上場を目指して頑張るよ。

あとは出版もしたし、少し教えられることもふえてきたから

これから頑張る起業家さんたちの

ビジネスメンターのような存在になっていきたいね。

 

菊地:

なるほどー!

貴重なお話今日はありがとうございました!

 

 

それからこの屋台では

大学の先生/台湾からカップルと相席になり

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

みなさん、

いかがでしたでしょうか?

僕はマサさんの話を聞いて、

もっと自分の未来を描こう!!

とより強く思いました。

 

 

最後まで読んだいただきありがとうございました!

 

マサさんは現在、起業家の相談も受け付けています。

LIneで情報を配信してますので

登録してみてくださいね。

 

こちらです。

友だち追加