効率よく作業をする方法 | 人に好かれる会話術を伝授!元、口下手・対人恐怖症男のブログ

人に好かれる会話術を伝授!元、口下手・対人恐怖症男のブログ

私は、本当に口下手で、さらに対人恐怖症でしたが、あることをキッカケに今までの口下手で、対人恐怖症が嘘のように改善しました。そんな改善できた私が、このブログで人に好かれる会話術を伝授していきます。



よく「忙しい」と口癖のように言う人がいます。



私は意識してこの「忙しい」という言葉を

使わないようにしています。



なぜなら、忙しい人は実は時間の

使い方がヘタな人が大半だからです。



多くの人は「忙しい」がカッコイイと思って

使ってますが、実は自己管理ができない

カッコ悪いことだと、私は思います。



私は「カッコよく生きたい!」

と常々思ってます。



だから、「忙しい」という言葉が

でかかっても言わないように心がけています。



…。



ただ、そうは言っても実際に私たちは

毎日色々なことをやならいといけなくて

忙しいと思います。



「勉強しなきゃ…」



「あ~早くしないと

仕事の締め切りに間に合わない…」



「あちゃーそういえばDVD返してない!」



あれもこれもやることが多すぎて

混乱している人が多いと思います。



あなたはどうですか?



今日はこの悩みを解決する秘訣



【効率よく作業をする方法】



という話をしたいと思います。



この話を実践すれば



「あれ?いつのまにかすべて終わってる」



と、やらないといけない事が気づいたら

終わっているということが

当たり前になってしまいます。



また、忙しい時というのは

精神状態がすごく悪くなると思います。



しかし、これを実践することで、

本当に心がスッキリします。



もし、今あなたが



・ちょっと鬱っぽい



・漠然と不安感がある



・やる気が起きない



と、悩んでいるならこの方法を実践することで

これらの症状も楽になると思うので

ぜひ試してみて欲しいと思います。


…。



では、【効率よく作業をする方法】

以下のステップで行ってください。



ステップ1:自分が今抱えている問題をすべて紙に書き出す。



まず、作業を行う前に紙に

書き出すことがすごく大切です。



多くの人は、このステップを飛ばして

いきなり作業をはじめてしまいます。



だから、効率よく進まないのです。



私たちの脳は悩みや問題が多すぎて

混乱しています。



だから、まず頭の中にあるものをすべて

紙に書き出すというステップが必要なのです。



脳にあることをすべて吐き出すことで

脳をクリアーにすることができます。



そして、”紙”に書き出すことも大切です。



パソコンのメモ帳などに書いても同じと

思うかもしれませんが

私の実感としては、雲泥の差があります。



おそらく、腕と脳が連携しているので

ペンで書くということに

意味があるのだと思います。



必ず紙に書き出してください。



…。



ステップ2:やる事とやらない事にわけて整理する。



すべて書き出したら、



「これはやろう!」というものと

「これはやらないでいい」というものに

分けてください。



そして、やらなくてもいいものは

「やらない!」と決めて忘れてください。



私たちは中途半端なもの。



やろうと思っているけどやれていないことに

パワーを取られています。



読みかけの本。



買おうかどうか迷っている物。



恋人に別れを告げるかどうか?



だから、ここでやるか?やらないか?

を決断し、やらないと決めたことは

キレイさっぱり忘れてください。



…。



ステップ3:優先順位が高い順番に番号を振る。



残ったやる事に、優先順位の高い順番に


1、○○

2、××

3、■■



といった風に順番を付けてください。



…。



ステップ4:「この順番で進める」と決断する。



番号が振れたら、その順番通りに

やるとコミットメント(宣言)してください。



周りに誰もいないなら

声を出して言ってください。



作業をしだしたら迷わないように

自分自身で宣言してください。



…。



ステップ5:実際にその順番で実行する



あとはその順番通りやるだけです。



この話はいずれ詳しく

したいなと思っているのですが



【現在に集中すること】



がとても大切です。



物事がうまくいかない人というのは、

未来と過去を意識しすぎています。



例えば、恋愛でうまくいかない人というのは



「もし、告白して振られたら凹むだろうな…」



と起こっていない未来に不安を

抱きすぎて行動できない。



「振られたあの子とよりを戻したい…」



と、過去に縛られて前に進めない。



未来か過去に縛られてしまって

現在を見ていない傾向があります。





逆に、恋愛でうまくいく人というのは



「とりあえず告白してみよう。ダメでも他にいい人は必ずいるはずだ」



と、今、現在のことを考えています。



少し話がそれましたが、

作業をこなしているときには、



【現在に集中する】



つまり、作業に集中することが大切です。



…。



以上が【効率よく作業をする方法】

のステップです。



ぜひあなたもやってみてください。



ただ、おそらく80%の人はやりません。



そして、95%の人は

何度かはやるけど続きません。



私も完ぺきにできているわけではないので

偉そうに言えないのですが、



これを実践し続けられるのは

5%の人だけだと思います。



そして、その5%の人のみが

幸せになれたり、いわゆる、成功者と

いわれる人になるんだと思います。



私もこのステップは完ぺきではありませんが

定期的に続けてやっています。



これをやると、本当に心もすっきりするし、

効率的に作業が進みます。



あなたもやってみませんか?



それでは、またメールしますね。