【インコ】ぴーちゃんとハコちゃんの健康診断 | micai ほのぼの日記

micai ほのぼの日記

私がホッとできるような日々の出来事や感じたことをお花のことをメインに綴ったブログです



みなさん、おはようございますニコニコ

先週末の
ぴーちゃんセキセイインコ青とハコちゃんの健康診断セキセイインコ黃

予想ではぴーちゃんは、
すぐに通院用のかごに入ってくれると
思っていたのですが、

micaiが捕まえるのが下手でゲロー

思いの外難航し滝汗
朝から攻防線がつづき、
何度も自分のかごから

脱出→戻る→脱出

が続き、
家族が出勤するまで停戦に爆笑



逆にハコちゃんは
割ととすんなりと入ってくれましたチーン

左上のキャリーに
ハコちゃんが居ます。

でもね、
この後ハコちゃん病院に着くまで
ご飯を全く食べてくれず、
行く前に水だけ飲んだみたいで、

水っぽいポットン💩だけで、
その後検査用に使うポットンが
病院に着いても
出なくて焦りました滝汗



今までMサイズのキャリーを
使ってたんだけど、 

一人で2羽連れて行くとき
電車に乗るのが大変なので、
今回新調した小さいサイズのキャリー
 
ちょうど2つ、
1つのバックに入って、
怖がりハコちゃんはぴーちゃんが
見えるし、
持ち運びは便利だけど、

元気なインコを連れて行くには、
小さくてちょっと可哀想な
気持ちになりました。


テキストを入力


連れていく前に
みのりからのPBFDの感染の可能性とか
結果が心配だったけど、

おかげさまで
2羽とも所見の健康診断では
問題なしとの事で
安心しましたニコニコ

発情に関して相談したら、
ハコちゃんはお気に入りの
餌入れを一度没収することになりました。


以前はご飯を食べなくなってしまい、
戻してたんだけど、
数日様子を見ていると、
今回は抵抗なくご飯を食べれています。

ぴーちゃん  33グラム 
はこべ          31グラム

だったかな?

適正体重よりやや軽めみたいでしたが、
食欲旺盛なので、
現状維持かな。



最後に、
横浜市戸塚区で先月保護されたインコちゃん

ジモティーで保護されている方が
できるだけ飼い主さんに戻してあげたいと、
一生懸命呼び掛けてらっしゃるので、

もしかして・・・

と思われる方はジモティーの
助け合いコーナーで
連絡取り合ってくださいねお願い


イベントバナー